徒然なるままに、私と植物と、主にパルダリウムと着生ラン

 只今2020年4月17日1:27、本当は東京オリンピックを目前にして、息つく間もなく怒涛の日々を過ごす筈だったが、、。人生は分からないもので、家からは一歩も出れない毎日。最初は慣れない在宅も慣れてきて、なかなか疲れず寝付けない日々を過ごしております。

おそらく皆さんも同じような境遇にあり、あれこれ工夫をされているかと思いますが、これを気に新しいことをしてみようと、noteを始めてみました。

そして僕がテーマにするのは、植物。
ありふれたテーマですが、パルダリウムと着生ランあたりを中心にあれやこれや書いていければなと思っております。
そもそもパルダリウムってなんだ?って人はこの記事にはたどり着かないだろうなと思いつつ、一言で言うと「お部屋の中に熱帯雨林を連れてくる」と言ったイメージであります。

例えばこんな感じ。

綺麗でしょ?僕の自慢のパルダリウムです。
まだまだ始めたばっかりですが、生き生きとして可愛いです。パルダリウムの面白いところはみるみる成長していき、植物が自由気ままに重なり合っていくところを日々見るところ。岩陰に気づいたら新しい新芽が出てるなんて素敵すぎませんか?日常の小さな幸せを見つけられることに似ていてとても大事なことを教えてくれる世界です。

あともう一つ、自分がのめり込んでいるのは着生ラン。ランは有名だと思いますが、着生ランは木とか岩にへばりついて育つタイプのランです。こういうの、すごくロマンを感じるんですよね。まずは見てください。

あがりますよね?
根っこが剥き出し、プレートを喰らうかのように育つ植物。昔ガードレールを取り込む街路樹とか好きだった人は僕と話が合います。飲みましょう、乾杯。着生ランはその種類が半端ないんです。そして1年に一回咲く花がまたバリエーション豊富で綺麗でたまんないこと。

書き出すと書きたいことがたくさんありますね。自分の投稿では大きくパルダリウムと着生ランへの熱い思いや魅力、初心者ながらの育成奮闘記を書いていければと思います。この分野を趣味にしている人は多い筈なのですが、意外と記事とかコンテンツがないなと思っているので、自分で作っていければと思います!

では初回はこんなところで。応援してくれる人はいいねしてもらえると嬉しいです!(そういう機能あるのだろうか)

ではでは。