春爛漫

画像1 いつのまにやら四月。春爛漫~♪ 土手の菜の花と青空のコントラストがきれい。
画像2 枯草の中に野生のスミレ。
画像3 あぜ道ではどこかからやって来て繁殖した園芸植物が(^^♪ ムスカリは一部地域で野生化してて、それほど問題にはなっていないけど悩ましい存在らしい。きれいなんだけどね。
画像4 けっこう仲良く共存してる。実際、日本固有種と思われている植物の中には江戸時代やそれ以前に日本にやってきた外来種もけっこういる。こんだけ気候が遷移しているんだから植物だって移動する。
画像5 庭のビオラ。最近、一鉢に一株植えるのがお気に入り。
画像6 去年はチューリップの球根を新たに植えなかった。小さい花がポツンと。
画像7
画像8 庭の片隅にひっそりとクリスマスローズ。
画像9

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?