見出し画像

50歳間近の私 “気力、体力、時の運”

ここのところ仕事でちょっと都心に出る機会が増えた。
かつての私なら
せっかくだからちょっと寄り道して帰ろっ!ってなってたけど、
最近はギリギリまでグダグダ準備して、終わったらまっすぐ帰る。

前日くらいまでは
あーどっか寄ろうかなーとか
美味しいお店探して早めに着いたらランチでもしよっかなーとか思ってるくせに、いざ当日になると
なんかヘトヘトで、
もう、帰ろう…
となる。

つまらない人間になったもんだ。

かつて、テレビの”高校生クイズ”で
MCが大きな声で
気力、体力、時の運!!
って叫んでいた。

高校生の頃は
“時の運”が1番難しく感じたけど
今は”時の運”が1番クリアしやすい気がする。
気力と体力は
どうしたって衰えゆく。

でも、運というか、
チャンスという意味では、
積み重ねた人生によって
あの頃は手にできないようなレアカードも巡ってくる。
そのカードを取れるか切れるかはまた別の話だけどね。

3つ全てをバランス良く手に入れられる時期って案外少ないのかもしれない。
ならば、今は衰えゆく気力体力を補うだけの時の運を享受できるように
まっとうに生きよう!
とビル灯りの中しみじみ思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?