見出し画像

神奈川県 鶴岡八幡宮


鳩笛 1つ1000円。鳩土鈴 1つ1000円。

鳩笛と鳩土鈴

授与所に陳列されていないこともあるため、
ない場合は諦めずに
授与所の巫女さんに聞いた方が良い。



2022年大河ドラマ鎌倉殿でも話題となった
鶴岡八幡宮。。

境内の外から続く大きな一本道に真っ直ぐと、
鳥居⛩️をくぐり、
正面に鶴岡八幡宮本宮。

とにかく立派!

着いたのは夕方で
授与所も16時30分まででギリギリ。。

夕暮れの鶴岡八幡宮

時間がギリギリすぎて、、、

例の大銀杏を完全無視、
実朝が斬られたあの階段を爆走駆け上がって
授与所へ。

しかし、お目当ての鳩さん達がいない‼︎

時間もない‼︎
、、、もうダメか、あれは売っていないのか。。
諦め半分で社務所へ、、、。

、、、鳩笛、置いてないですか?

あ、授与所にありますよ!
置いてなければ聞いてみてください!

再び階段を駆け上がり、
巫女さんに聞くと、箱に入った可愛らしい
鳩さんたち登場。

めでたしめでたし。

私がすごい勢いと形相で 「鳩の笛ないですか‼︎」と
聞いたものだから、
注目を集め、その後の観光客の方も
購入されてました笑笑


落雷に遭った大銀杏


ぜひ、足を運んでみてはいかがでしょう。


https://www.hachimangu.or.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?