見出し画像

愛知県 伊奴神社


ワンコ様のおみくじ。1つ500円。

凛々しいお姿ワンコ

地下鉄鶴舞線庄内通駅から徒歩約10分。

1番出口から右手側に出ると、
水路が見えてくるので、

水路に沿って東側へ歩くと道沿いに
華やかな鳥居と参道が見えてきます。

特に何かある道ではないけれど、
桜の木々と水路、
素敵な道です。

ここではある伝説があり、お犬様が祀られています。

「犬の王伝説」🐕
昔、庄内川はよく氾濫して
稲作に大きな被害を及ぼし、
村人を困らせていました。

ある山伏がこの村を訪れたところ、
泊めてくれたお礼にと、
御幣を立ててお祈りをしました。

するとその年は洪水は起こらなかったそうです。

不思議に思った村人が、
山伏がお祈りを行った
絶対に開けてはいけない御幣を開けてしまいます。

そこには
一匹の犬の絵と犬の王という文字がありました。翌年、再び洪水が起こり、
村人は山伏に御幣を見たことを詫びました。

山伏は「御幣を埋め、社を建て祀れ」と言い、
立ち去ったと伝わります。

犬の王伝説-伊奴神社ホームページより
華やかそうな境内

まっすぐ進んで拝殿の犬の王の石像の下に、
びっしりミニワンコ様たちが。

驚きの敷き詰め具合です。

めちゃくちゃおるやん笑笑

お耳が欠けていたりするけれど、
日光に照らされて気持ちよさそう。

とにかく沢山いる。

桜の咲く季節には
素晴らしいお花見スポットになるのでは?


ぜひ、足を運んでみてはいかがでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?