見出し画像

京都府 大原野神社


鹿の張子。1つ800円。

鹿の張子

他にも木彫りの鹿おみくじ、
紅白の子鹿の置物など様々。

鹿にまつわる可愛らしい授与品多々。


京都駅から阪急京都線に乗り東向日駅で下車。
そこからタクシーで約20分ほど。

京都の山道は古民家や、
梅や桜🌸と見応えある~!
けど、道が狭くて怖い😱。

車と車、すれ違えないよ~、
乗っているだけでしたが、ハラハラの道のり。

さて、大原野神社到着。

大都会京都の人の騒々しさとは打って変わって、
静かに緑が生い茂り、
自然のエネルギーに満ち満ちた神聖な場所。
木漏れ日が参道を包み込む~。

参道を進むと右手側に
大原野神社神苑・鯉沢の池。
そして、春日乃茶屋🍵

女将さんの
"おいでやす"が
わぁココ京都なんだわぁと再実感させられました。

春日乃茶屋さんの
よもぎ団子とお茶のセット(250円)

神苑を眺めながら、ゆったりと、
名物よもぎ団子をいただきました。

歯切れが良いよもぎ餅で、餡が美味しく、
よもぎ茶はすっきりした味わい。💓

午前中だったので、日差しも優しく
本当に素敵な時間。。。


とても美しい神社です。


ぜひ、足を運んでみてはいかがでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?