見出し画像

最強ENFPを目指したらESFJ-Aになっちゃった

私は数年前まで計画性と実行力が無いという悩みを抱えたENFPでした。
しかしADHD・ASDの治療を受けて日々夢に向かって努力していく中で、この悩みは消えてしまったようです。そのせいか、ここ1年くらいはENFPかENFJのいずれかと診断されてました。

最近Tiktokで神経症傾向までチェックするのが流行っていたので、TかAかを調べたくて再診断を受けたところ「ESFJ-A(領事官-ポジテイブ思考)」という思いもよらない結果が出ました。

私が??ESFJ…??
あまりにも不意打ちすぎる結果だったので、自分でもすごく驚いてこのnoteを書き始めました。
しかし調べていくほど、むしろ納得できる結果だったのでした。

【診断はこちら】
https://www.16personalities.com/ja/%E6%80%A7%E6%A0%BC%E8%A8%BA%E6%96%AD%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88

1.TJ型から激モテする

とにかくTJ型からのアプローチが多すぎるのが、これまで本当に不思議でした。ENFPの周りにENTJ・INTJ・ESTJ・ISTJばかり寄ってくるなんて聞いたことないけどな…と長らく解決できない謎でした。男友達はもちろん、社会人になってから付き合った恋人やデートした相手、一方的に私に告白してきた人はみなTJ型です。ていうかTP・FP型男子とほぼ出会わない。

調べてみると「ESFJ」はTJ型との相性が良く、とくに「INTJ」との相性が抜群でした。通りで一般的にENFPと仲良しと言われるISTPと、これといって距離が縮まらないわけだ(笑)
ADHDの傾向が診断結果に影響していただけで、私の根の部分は実はESFJだったのかもしれません…。

2.ESFJと診断されたからと言って、夢の大きさは変わらない

とはいえ、ENFPの「海賊王に俺はなる」のノリは消えないんですよね。
大きな夢は変わらず持ってます。(※ESFJはNの気質が多めだから消えることはないんだろうね)
どちらかというと、「海賊王になる」という夢は実現可能な目標であるというマインドセットになり、その夢に現実的なアプローチをするようになったのが大きな変化かもしれません。
だって今の時代、「月に行きたい」って夢があったとして、実現可能性はそこそこ高くないですか?少なくとも人類は(おそらく)月に行ったことがあり、個人で行けるかどうかという話ですが前澤さんくらいお金持ちになれば良いわけで、本気でやろうと思えば何十年後かにできなくもない。

私は、誰かが結婚するのと同じくらい宇宙に行くこともいつか当たり前になると思っているから、大きな夢を抱いたままSムーブをかませるのかもしれません。

3.赤ちゃんポジからお世話する側へジョブチェンジ

なんと言っても一番の変化はここかもしれません。これまで周囲の人を全員私の保護者にするのが、私の魅力でした。
でも最近は私が人のお世話する側になってきました。

もともと幹事・リーダーポジを任されがちだし、自分でなんでもコントロールしたがりなので、本質はそういう人間だったのかもしれません。でも最近はその傾向にますます拍車がかかっています。

先日友人と出かけた時に、友人がゴミを置き忘れていったのですが、そのことに気付いた私はスムーズに拾い上げてゴミ箱に入れました。その瞬間に「あ、私いま保護者やってんな」となりました。
ENFP時代?ADHDだった時では考えられない進歩です。むしろ私がゴミを拾ってもらっていた側だったのに…。

まとめ.ENFPとESFJのハイブリッド

ENFPが計画性と実行力を手に入れたら、まさかESFJになるなんて思いもよらない結果でした。
ENFJになるのは想定内でしたが、最終形態はENTJになっちゃったりして冷酷無比なリーダータイプにでもなるんじゃないかとドキドキ期待してたのに、違ったみたいです(笑)

私のようなハイブリッド型は他にいるかしら…。参考までに所感をまとめておきます。

【ENFP】
飽き性と言われがちですが、最近は目移りがほぼなくなりました。
直感は大切にして過ごしていますが、洋服はTPOに合わせて流行りのコーデを情報収集してから着るようになりました。
抽象的で答えのない問いに思いを馳せる事は少なくなったように思います。今日食べるご飯について考えることが増え、読書量は減り、ENFPの1番の特徴である「童心」は失われていってるような気がします。
主観的な考えよりも、相手からもしくはチームの中でどう捉えられているか自分に求められている役割は何か、ということを考える機会が増えました。

【ESFJ-A】
ESFJ-Aはいわゆるお人好しなESFJと違ってはっきりものを言うタイプのようです。確かに私は人に嫌われることを怖がって意見を我慢することはないです。ENFPの時から人に嫌われることが無かった、あったとしても向こうの勘違いで謝罪が入ることがほとんどなので、困ったことがないんですよね…。
問題はないですが、まれに「自分の価値観を押し付ける」傾向があるかもしれません。それでもかなりオブラートに包んで相手に伝えるので関係がこじれることはありませんが、J型っぽいムーブだなーと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?