ファランクスして大防御してドラゴンクエスト ユア・ストーリーを見てきた

【ネタバレ・否定的意見あり】

俺は映画を作れない

だけど自分が稼いだ金で1900円払うことはできるし、自分の言葉で映画を評価をする自由がある


というわけでドラゴンクエスト ユア・ストーリーを見てきました

劇場で見るかDVDになるまで待つかは少し悩んでいたけど、まぁ荒れに荒れているじゃないですか

幼少の折にドラクエVに触れ、価値観形成の一助とさせて頂いた人間として、早い段階で曇りなきマナコで見定め、決める必要があると判断しました

あとこの祭りに参加したいという気持ちも少々

結論から言うと俺ストーリー的には星5評価でいうと3ストーリーですね

この3点の内、2.5点はストーリーの良さ
0.5点は映画ならではの良さ

この映画を見るとドラクエVが最高の物語だったということを再認識できます

観賞中に何度も感動しました

涙がボロボロ流れるシーンもありました

2時間弱の尺にキレイに詰め込むための端折りや改変はあったけど(あのオーブはゴールドオーブだろ、とか)そういう細かいモヤりは不問としてます

というかオチ以外のストーリー、表現、演出はほぼ楽しめた

でもこれってほとんどが映画の良さというよりはドラクエVのストーリー由来の良さなんですよ

正直、この映画だからこそってわけではない

オーブ取り替えるシーンもクソ泣いたけど「お父さんを大切にしてあげるんだよ」の一言がなんで出ないんだよ、もっと観客煽ってくれよ

パパス眺めるだけで含みもたす演出か知らんけど、そこは原作ファンにサービスしてくれよ

その一言添えてくれるだけで星一個違ったよ


映画ならではで良かった点あげるとしたらフローラですね

美しさと儚さと気高さを兼ね備えた良キャラだった

むしろ何で原作のフローラはひっつめなんだよ

ウチの兄の奥さんの髪型じゃねーか
女医さんがよくやる髪型じゃねーか
ヒロインの髪型じゃねーだろ


・・・関係ない話題で興奮してしまったので閑話休題


では、そろそろ問題のオチに言及して参ります

軽めのネタバレありでいったんすよ

「あーそういう感じで攻めちゃったんだー」

ってわかってたので すべての こうげきに そなえ みがまえている!! 状態で見てたんですよ

お陰様で「あ、ホントにひでーな」で済んだけどあれ予習なしで喰らったら死ぬね

激怒ウォークライ テン1 レグナードの通常並みの凶悪さ

ネタバレ無しで見てたら仏のぱみと言われた私もキレてたと思う

ラスボスがミルドラースに擬態したコンピューターウイルスじゃないですか

それを打ち込んで来たハッカーの行動原理が『この世界の住人が気に入らない』だけって何?浅過ぎんだろ

多くの人がおっしゃっている「観客舐めすぎ」ってこういう事ねって感じでした

こいつ出てくるまでの感動を全部台無しにしてもうてるやん

というかせっかくビアンカやムスコスに感情移入できたのに、あのオチのせいでそれすら否定されてしまうのが残念で残念で仕方ない

プレイヤーが縛りプレイのためにフローラと結婚するように設定してて、ゲーム内でその設定が解除されるのも、フローラに救いがなさ過ぎ

エンディング中も無邪気に戯れるビアンカとムスコスが「私達ただのデータだけどね^^」って言ってるようでめちゃ冷める

あのオチさえなければ星5評価で星4.5くらいあった

最初星3って書いたけどオチを言語化すると腹立ってくるのでやっぱ星マイナス5万だな

ユアストーリーの評価は星マイナス5万です

「お父さんを大切にしてあげるんだよ」の一言があったら星マイナス4万9999でした


というわけで最後にその他の不満点と良かった点を列挙

◾︎不満点
・ピエール何で出さねーんだ (尺の都合はわかるが)
・ムスメスも何で出さねーんだ(尺の都合はわかるが)
・ミルドラースのデザインダサすぎ&小者すぎ
・「コリジョンオフ」じゃねーよ
・人糞はタンパク質分解酵素を含むので皮膚に塗るとめちゃくちゃ荒れます、やめましょう
・最期、リュカが急に強くなりすぎ(何でジャミとゴンズ一撃で倒せる?)
・ヘンリーの兜デザインダサすぎ

◾︎良かった点
・SFC画面でのダイジェスト
・すぎやま音楽はどう使ってもいい
・キャラの動きは迫力大
・ヘンリーのキャラ(パパスへの言葉で涙)
・フローラの髪型(バリかわいい)
・ケンコバさんの声(思いの外サンチョサンチョしてた)
・天空の剣の強すぎる強さ(鞘から抜けたシーンはかっこいい)
・ゲマ、ジャミ、ゴンズはキャラ立ってて良かった

沢山コキオロシたけど何やかんやで見てよかったとは思う

地上波で流れたらまた見るかも

最後まで読んで頂きありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?