見出し画像

Takatsugu Kimuraの2ndアルバム”Islas / 島々”.

Pamphonos所属ユニットTakatsugu Kimuraの2ndアルバム”Islas / 島々”完成しました。
今作は耐え難き孤独と喪失を経験した人に寄り添うアルバムになっています。

ワタシは物心がついた時から、孤独と同居してきたつもりでしたが、私的にはここ数年はこれまでに無い程の幾多の耐え難い経験をしました。

そんな傷心のまま、島という隔絶された楽園に想いを馳せ、作り上げた作品がこのアルバムです。全てを失い、制御が効かなかった際に行き着いた魂の結晶ともいえる純粋物です。

そこには、前作の様な楽しさや軽快さはほぼ無く、ただ只管に己の心模様と自然に身を委ね、重ね合わせた作品となっています。ですので、リズム的な要素や構成などをほぼ排除し、ただ自然の赴くままに揺れ、自然的なズレを活かしてその音たちにスケッチを重ねたオーガニックな作品です。今作でワタシはこれまで以上に言葉を失ったため、何故かタイトルがありきたりな英語表記ではなく、スペイン語表記になってしまいました。理由は特段ないのですがスペインを訪れた際の言葉の響きが好きになったかも知れません。

この作品に革命的なモノは皆無かも知れませんが、多大な喪失と孤独を味わった方の心の糧になり、この先も聴き続けられる作品になって頂けたら幸いです。


心の赴くままに、自然に身を委ね、共鳴し同化する。

当方の音楽はインスト中心ですので、劇伴音楽、映像作品に最適かと思います。いずれかのサイトにて視聴し検討して頂けると幸いです。