見出し画像

パンダでお籠りキャンプ飯

年末年始は仕事でした。
でも水木が毎週休みなので天気とにらめっこ。
3日は雨。10日も雨。
18日は雨予報だけど、前回のキャンプから1カ月半。もう待てませんわ!


北九州の隣町、直方オートキャンプ場へ。
遠賀川の広い河川敷から福地山系の山々を眺めるロケーション。後方はすぐ直方市役所で利用料金は無料。
BBQ、デイキャンプや犬の散歩に訪れる人も多く、直方市民の皆さんに愛されているのを感じます。
芝生がだだっ広いので、初めての幕を張る練習にはいい環境です。

予約システムが秀逸で、予約、キャンセルがネットで完結。
当日市役所に車止めの鍵を借りに行って、返却は時間外でも守衛さんに渡せばOK。
忘れ物しても市街地なので、スーパー、コンビニ、ホームセンターへすぐ買い出しに行けます。
この気軽さからか、平日でも多くのキャンパーで賑わってます。


直方市役所に10時頃到着。
車止めと水栓の鍵を借りて10番サイトへ。
さっそくパンダを初めて設営。

四隅に30㎝のペグ打って、ポール立てて、おしまい。
初めてでも5分くらい。はや!

風があったけどガイロープは使いませんでした。
とりあえずサイドに25㎝のペグ打っときました。
付属のペグはスチールで重いので、手持ちのチタンペグ持って行きました。
Soomloom先輩最高っす。


年末に熱田野営具さんのフロントヤードとシルスを運よく購入できたので、それも設置。
購入した翌朝にはもう売り切れてました。転売ヤーすごい。

どのロープがどこのなん?と少々手間取りましたが、一度やってしまえばもう次からは迷いません。たぶん。

要塞化したパンダ

これゲルググじゃないの?
サンドカラーだから陸戦型?
ガンダム詳しくないけど。

陸戦型ゲルググ

言うほど似てなかった。


設営終わって買い出しへ。
おなかへったので、中の設営は後回し。
スーパーもコンビニも近いので助かります。

この物足りなさがちょうどいい

チビール6本パックが冷えてたので購入。
炭を持ってきたのでお惣菜の焼き鳥も買いました。


今日やりたかったのは天ぷらとチャーシュー作り。
前回のキャンプでチャーシュー作っておみやげに持って帰って、褒められたのに気をよくして、もっと美味いの作ってやんよ!と調子に乗った次第です。

この日、盛大に忘れ物してて、まずライターがありません。
シングルバーナーの点火装置が、前回のチャーシューの吹きこぼれで点かなくなり、ライターの着火でいけるやんと思ってたんですが。

ファイヤースターターがあったのでなんとかなりました。
でもいちいち火つけるのに火花飛ばすのめんどくさい。

油はねすごい

メスティンで揚げようと思ってたけどメスティン忘れた。
ダイソーで買ったダッチオーブンでチャーシュー煮込もうと思ってたけど、まず天ぷら優先でダッチオーブン投入。腹減ったし。

塩だけパラリとかけて、日本酒で粋に頂こう、と思ってたけど塩買うの忘れた。
めんつゆはあったのでセーフ。揚げたて美味い。

左に映ってるトランギアのフューエルボトル、オイルほとんど入ってない。
もうね、いろいろひどいんですよ。


野菜が終わって、満を持してイカ選手と海老選手の入場です。
嗚呼、どっちも美味い! ビールビール!

・・・ゲソ選手の登場で、会場が静まり返ります。

またやっちゃった

油が盛大に吹きこぼれ、バーナー鎮火。
火が点かないし、無理に点けてもバーナーが変な燃焼してたので強制終了。残された海老とイカ。

気を取り直して油を処理し、ダッチオーブンでチャーシューの煮込み開始。
下ごしらえは家でやってきたので、炭火でじっくり煮込むだけです。

ダッチオーブン専用調理システム

以前買って出番のなかった中華製ウッドストーブがダイソーのダッチオーブンとサイズ感が合うので持ってきました。
これに合う鋳鉄製の五徳も錆びて放置してたのをサビ落とししてダッチオーブンと一緒にシーズニングして蘇りました。

ウッドストーブ、そのへんに落ちてる枝燃やしても二次燃焼できる、ってのが売りなんですが、すぐ灰がたまって使えないんです。
でも炭でチマチマやって七輪のように使う分にはいい感じ。
焼き鳥もこれで食べました。


コックピット内

あたりが暗くなって、幕内はこのエモさ。
幕内で焚き火してる不思議な感覚です。
この頃はハイボール。

フロントヤードは一体化してる陣幕なので、おこもり感は抜群。
おこもりって今まで全然興味なくて、なんでわざわざキャンプ来て幕内に閉じこもらないといけないの? って思ってましたが、これだと外の景色も見え、焚き火もでき、かつ周りのキャンパーを気にしなくていい、という、最高な環境でした。

で。

フロントヤードの前から「こんばんはー」と人が現れました。
おいおい、ぼくひきこもってチルってるんだけどなにー? と思ってると、薪の営業の人でした。
あ、うち、薪棚あるんでいいっす、と言うと去っていきました。(つよい)

せっかくなので頂いた名刺のインスタのリンク貼っておきます。

直方オートキャンプ場を利用される予定のある方はどうぞ!


幕内で焚き火できるのはいいけど風向きは最悪で。

panの燻製ができあがり

昔のターボ車って、ボンネットに空気取り込む穴あったじゃないですか。
まさにあれ。一度上に上がった煙が、開口部から風に乗って超入ってくる。
目が痛くて開けれず、チルいとか言ってる場合じゃない。


もう怒った!
ここでローソンで買ったホルモン鍋と鍋焼きうどんの投入です。

いわゆるローホル、って言われてるやつです。
美味いとは聞いてたけど、そもそもホルモンも鍋も得意ではありません。
たまたまテレビつけたらやってた冷凍うどんランキングで、ローソンのうどんがぶっちぎりで1位だったのでついでに買ってみましたが、鍋焼きうどんも得意ではありません。
資さんより美味いうどんなんてこの世にあんのかよ?って思ってます。鍋がそもそも苦手なのは猫舌だから。


ホルモン鍋
鍋焼きうどん

どっちもうっま!!

炭火にかけたら容器破損しないか不安でしたが無事でした。
行き場をなくしたイカ選手と海老選手も、新天地でイキイキしています。

ホルモンは柔らかくて、出汁は濃いめ。ビールすすむやつ。
ホルモンってずっと噛んでていつ飲み込めばいいん? ってイメージでしたが覆されました。
ホルモン屋さん近所にあるから行ってみようかな、と思うようになったくらいには衝撃を受けました。

うどんは鰹の効いた出汁と、もちもちのうどん、具は多めで餅まで入ってた。
いつもうどんはごぼ天ばっかり食べてるけど、鍋焼きうどんも美味いやん!
ま、資さんには2ゲーム差くらいで負けてるけど。暫定2位の美味さ。


資さんうどんは社長が変わってイケイケになったらしく関西に出店して、出汁にうるさい関西人をうならせて行列できてるそうです。
うどんだけじゃなくて、丼ものにもカレーにも出汁効いてるんで、なに食べても美味いのよ。

老後の余生は、資さんの出汁飲んで過ごしたい。


チャーシュー

豚肩ロースで作ったチャーシューをつまみ食い。
パッサパサ!
豚バラブロックが無かったのが悔やまれます。
またいつかトロトロチャーシューにチャレンジしてみます。
普段全然料理しませんしね。経験値を積んでいきましょう。


翌日は11時から雨予報だったので、23時には就寝。秒で爆睡。
インフレーターマットも忘れてきましたが、コットと銀マットで底冷えなし。
気温が1月と思えない暖かさだったのも幸いしました。
カリンシアは安定の寝心地。気持ちよすぎて二度寝したかったけどスマートウオッチの5時のアラームで起床。
音をたてないように幕内を撤収準備。
パンダは広さがちょうど良くて、幕内でいろいろ作業できるのがいい。

朝ご飯は中華まん買ってきて、チャーシュー挟んで食ったろ!と思ってましたがガスが使えないので断念。朝ご飯抜き。
代わりにコーラをグビグビ。プハー!
昨晩いっぱい食べたのでおなかは減ってません。


日の出と共に、テントの撤収開始。
日の出時間は7時半頃。九州は遅いです。
禍々しいほど美しい朝焼けでしたが写真を撮りそびれました。

周りは年配のキャンパーばかりだったので、もう起きてるでしょ。
とはいえあまり音を立てないように撤収終了。

河川敷に通勤通学の人たちが増えてきました。
日の出の時間帯はジョギングの人。8時過ぎてからは学生さんやサラリーマン。
道路を歩くと信号にひっかかるしね。やたら人多い。
その間を縫って市役所へ鍵を返却。8時半には出発、9時半帰宅。
お風呂入れなかったのですぐお風呂。

10時頃雨降ってました。セーフ。
新幕をいきなり濡らしたくなかったので良かった。
結露もありませんでした。


盛大に忘れ物してもいろいろやらかしても、なんとかなりますね。
2月は初めてのグルキャンに参加します。そこではグダグダなところは見せられないので、涼しい顔してキャンプできてたらいいなぁ。
準備って大事!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?