見出し画像

Github Pagesで作成した静的サイトに、CORS制限があるnote.comのRSSフィードを載せる方法(Github Actions)

4日前くらいに Github Pages で個人ページを作りました。

最近のTwitter情勢が怪しく、様々なSNSにアカウントを作成する機会が増えたので、個人ページにマストドンやミスキーなどのアカウントを載せて『このアカウントは私が所有してます』という本人証明になればいいな~という思惑。
それと、自作曲などの創作物にまとめてアクセスできるポートフォリオサイトっぽくなればいいな~という思惑が半々くらいです。
(以前から作る予定ではあった)

当初はブログシステムをGithub Pages + Rust + WASMみたいなやつで作ってポートフォリオサイト兼ブログにしようとしていました。
でも、見られやすさ等を考えたらnoteを使ったほうがいいかな……と思って、Github Pagesで作ったサイトに自分のnoteのRSSを組み込んでアクセスできるようにしようとしました。

ここでようやく本題に入るのですが、note.comのRSSはクロスオリジンリクエスト(CORS)に非対応、つまりブラウザ上での外部ドメインからのアクセスには対応していません。弾かれます。

Github Pagesのような静的サイトの場合、CORSの制約を受けない仲介サーバーを用意して、PHPなどのバックエンド言語でRSSフィードを間接的に取得するしかないです。

その場合はCloudflareなどのCDNをバックエンドにするのですが、GithubにはGithub Actionsという簡易なバックエンドの代わりになるサービスがあります。

これをうまく利用して、Github内だけで完結するような良い感じのプロダクトとか、ないのかな~~~~~~~~~~~??

ありました。

ここから先は

2,474字 / 1画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?