見出し画像

Windows11のPRTSCキーがゴミになってた

いつものようにPCでゲームをやってて、いつものようにPrintScreenキーでスクショしようとすると、何故かデスクトップ画面に戻される。

今までは普通にスクショできてたのに……。
と思って設定をよく見たら、

『PrintScreenキーを使用して、Snipping Tool を開く』

という項目がいつの間にか生えてきてて、PRTSCキーを押しただけでSnippingToolが起動してゲームからフォーカスが外れる
→ フルスクリーンで起動しているゲームが中断される、という状態になってました。

この設定をオフにすることで、PRTSCキーがいつも通りの動作になります。
非Steamゲームだと、PRTSCキーでスクショするやつとか珍しくないんですよね。Stepmania とか。

こんな余計なことしておいて ”Windows 11 はゲーム向けに作られており…” とか、よく言えますね😵‍💫
https://www.microsoft.com/ja-jp/industry/blog/microsoft-in-business/2022/01/27/game-developers-everywhere-welcome-to-windows-11/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?