見出し画像

あやちゃんは心の実家

弱みを見せて甘えられる人。

1人でもそんな人がいると、
救われるなぁと思ったお話し。


イヤなことがあったとき
みんなはどうやって解消しているのだろうか。

私は基本自己解決してしまう。
夜の散歩に出て気分を晴らすか
紙にモヤモヤを書き出すか
寝るか。

ただ、今日のイヤなことは
心をぐわーーっとエグってきて
なかなか通常運転に戻らせてくれなかった。

床に寝そべり、何も動かず30分。(笑)
どうしようもない虚無感に襲われて
ふと、あやちゃんに電話しようと思った。

あやちゃんは中学からの友達。
お互いまめなコミュニケーションが苦手だから
4ヶ月に1回くらいに遊んであとは連絡を取らない。
でも、会ったら全然久しぶり感がなくてゼロ距離で話せるすごく貴重な存在。

だから、電話した。
開口一番「落ち込んだ。」しか言わなかったけど
「何その電話!笑」って笑って返してくれる
心地の良さよ。
心配しすぎず、詳細を聞きたがるでもなく。

あーーー。欲しかったのはこの感覚だ。
気を遣わず自分の感情をさらけ出せる人
そういう人が1人でもいるんだから大丈夫。
攻撃を受けても後ろ盾があるんだぞって感覚。

前に親から「なんかあったら実家に戻ってきな」って言われたけど、そう思うとあやちゃんは心の実家的な存在だ。なんなら実の家族よりも素直に弱音を吐ける。

いつもありがとうねー!
あやちゃんにはnoteの存在知らせてないから
こっそりと感謝してみる。

来週会う約束も取り付けたから、
その時にまたお礼言わせてもらお。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?