見出し画像

06.余裕


小さい頃や学生時代の部活やバイト、なんなら朝まで遊んで朝帰りなんてしていた頃に、実家に帰ってまず母親に伝えていたことは「ただいま」ではなく、「しんど〜っ」でした(笑)

当時は何でも全力で家を出る時は体力100であっても、帰宅するときに3とかだったので、本音が口から出ていました。

よく母親に言われていたことがあります!自分の母親は元ヤンで怒るとめちゃめちゃ怖かったんですがドスの効いた声で「しんどいって言うな!こっちまでしんどなるやんけ!」です。

本当に殺されるかと思いました、、、

自分が発した言葉で周りに影響あるんだと言うことです!大人になると尚更言葉の大事さに気付きました!

今どんな言葉を口癖にしているのかと言うと、、、

「余裕」です!

画像1

いろんな出来事があると思います。

例えば失恋!僕も高校2年の時に大失恋をしてしまいました。。。当時はご飯も喉を通らなかったぐらいで、自暴自棄にもなっていました!

他には会社に入って任せられる仕事をするようになった時です!広告の仕事をした時ですが、印刷にミスがあり100万を当時勤めていた会社が持て!って言われてしまい、文責も書いて社長に報告する時は胃に穴が空くかと思いました!

そんな時に言ってみてください!

「ぜんぜ〜ん余裕です!」

本当はヤバくても余裕を持とうってなりませんか?

やばいな〜って思う出来事があった時には是非「余裕」と言ってみてください!

言葉から変えていきましょう〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?