見出し画像

168.本当の情報は人から伝わる

こんにちは。
高卒工場勤務からイベントの企画運営やデザイン制作の会社を経営している坂井直貴です。

成長願望が昔からあった僕は、自分を向上すべきいろんなセミナーに行こうと思っていた時期がありました。

知り合いの経営者に相談したところ、インターネットで探して無料のセミナーに行っても何か勧誘されて終わるよ!とハッキリと言われました。

不動産のパンフレット制作をしていましたので、不動産のつながりが多いし、たくさんいい物件を紹介してもらえると思っていましたが、本当の情報が一番最初にいくのは富裕層だということも聞いた時にびっくりでした。

最近では「食べログ」が飲食店から3840万円の賠償されることがネットニュースになっていましたよね。
評価点が急落してしまい、来客5000人以上減ってしまったそうです。

僕も食べログを見て、ご飯を食べに行くことがありますが、業界の知り合いに聞いたことがあるのですが、評価点はコントロールできるらしいのです、、、

そして投稿をして評価をしている方全員が、イニシャルで投稿されており誰が投稿しているのかわからないということです。

本当にいい情報、サービス、お店は、人から入ってきますので便利な時代だからこそアナログな人間関係を紡いでいきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?