見出し画像

全日本合唱コンクール全国大会に関西代表として出場、「銀賞」を受賞しました!

11月26日(日)、新潟県新潟市のりゅーとぴあ 新潟市民芸術文化会館コンサートホールで開催された「第76回全日本合唱コンクール全国大会」の大学職場一般部門「混声合唱の部」にパナソニック合唱団は、関西地区代表として出場しました!

私たちは、先般行われた10月の関西予選を勝ち抜いた関西地区代表、そして同部門唯一の職場合唱団として、出場してきました。

新潟空港ロビーにあった大きなウエルカムスクリーンに感動

演奏曲について

【課題曲】柴田南雄 作曲
「三つの無伴奏混声合唱曲」より「1. 水上」
【自由曲】千原英喜 作曲
「ラプソディー・イン・チカマツ[近松門左衛門狂想]」より「2.貮の段」

本当に日本を代表するような著名な合唱団が名を連ねる中ではありましたが、定期演奏会から、関西大会から、さらに歌もハーモニーも、そして踊りも磨き上げ、新潟の舞台で今の私たちにできる最高のパフォーマンスをしてきました。

素晴らしいホールで演奏させていただきました

結果は…

なんと「銀賞」を頂戴することができました!
惜しくも金賞には手は届きませんでしたが、今の私たちの音楽が、努力が
このように評価されたことを、今はとてもうれしく感じています。

嬉しい気持ちと、もっといい演奏をしたい思いが湧いてきました

そして、何より全国区の合唱を愛するお客様の前で
「パナソニック」の名を背負って
私たちの演奏をやり遂げることができたことは、本当に幸せでした。

今回の全国大会出場にあたって応援いただいた皆様、
また常日頃から合唱団を応援してくださった皆様に、心より御礼申し上げます。

********************
せっかくの全国大会の機会、できるだけ、他の出場団の演奏も聞かせていただいたのですが、
どの合唱団も、本当に緻密なハーモニーが作り上げられ、それでいて豊かな音楽があり、まさに圧巻の演奏ばかり。感動しっぱなしでした。

このような素晴らしい合唱団の皆様と一緒に音楽の空間を共有できたことをありがたく感じるとともに、今回得られた学びを活かし、
よりお客様に幸せ、感動をお届けできる演奏ができるよう、
頑張っていきたいと強く思います。
改めまして、本当にありがとうございました。

会場は閉会式まで絶えず賑わっていました

報告演奏として再演決定!

今回の全国大会で演奏した曲は、
2月23日(金・祝)に門真市民文化会館 ルミエールホールで開催予定の
「コミュニティコンサート2024」で報告演奏として再演いたします。

多くのお客様のお越しをお待ちしております!

これからもパナソニック合唱団の応援をよろしくお願いいたします。


◆関連リンク

パナソニック合唱団ホームページ
パナソニック合唱団 - PanasonicChoir (jimdofree.com)

パナソニック合唱団 X(旧 Twitter)
https://twitter.com/Panasonic_choir

パナソニック合唱団YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/@panasonic_choir


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?