見出し画像

関西合唱コンクールで1位金賞受賞/5年ぶりの全国大会出場へ!

10/8(日)伊丹市立文化会館東リいたみホールで開催された、第78回関西合唱コンクールに出場してきました。

結果は・・・
なんと混声合唱の部で、「1位金賞」を獲得することができました!

そして、11/26(日) 新潟県のりゅーとぴあ 新潟市民芸術文化会館で開催される2023年度 第76回全日本合唱コンクール全国大会へ関西地区代表として出場いたします!

賞状を受け取る合唱団メンバー

強豪ひしめく関西コンクールで、1位金賞をいただいて、しかも、私たちにとって5年ぶりとなる、悲願の全国大会への出場。本当に感無量です。
これも皆様の応援あってのことと、本当に心より感謝いたします。


演奏曲は、

  • 課題曲:柴田南雄 作曲
    「三つの無伴奏混声合唱曲」より「1. 水上」

  • 自由曲:千原英喜 作曲
    「ラプソディー・イン・チカマツ[近松門左衛門狂想]」より
    「2.貮の段」

の2曲。
自由曲は、定期演奏会の時に皆様に披露させていただいた「ラプソディー・イン・チカマツ」です。いたみホールでももちろんたくさん踊りました!
(踊り自体は審査の対象にはならないのですが…)

私たち合唱団にとって、今年は、千原先生と一緒に定期演奏会を作り上げ、特にラプソディー・イン・チカマツは、一人ひとりが本当に曲・演出と正面から向き合ってきた曲。
その全力を出し切り、本番はこれまでにないくらい楽しいステージでした。

コンクールのお客様が、客席で踊りの身振りをされたり、演奏後、笑顔で拍手してくださったり、という、普段のコンクールとは全く違う空気を感じることができました。

それだけでも、私たちにとって有意義な時間だったのですが、幸運にも今回の1位金賞という結果をいただくことができて、本当に信じられないというか、言葉にできない嬉しさでいっぱいです。

何より、思いを込めて取り組んだこの曲をもう一度、このメンバーで全国大会の晴れ舞台で演奏できるのが、本当に夢のようです。


全国大会の混声合唱の部の出場団体は、各団とも本当に著名な、素晴らしい方々ばかりです。

そんな皆様が出演される舞台で私たちが演奏できるなんて、本当にただただうれしい限りですが、改めてもう一度心から楽しめる演奏ができるように、合唱団一同頑張りたいと思います。
引き続きの応援、どうぞよろしくお願いします!


◆関連リンク

パナソニック合唱団ホームページ
パナソニック合唱団 - PanasonicChoir (jimdofree.com)

パナソニック合唱団 X(旧 Twitter)
https://twitter.com/Panasonic_choir

パナソニック合唱団YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/@panasonic_choir


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?