見出し画像

セブ島「旅」暮らし:陸路で85kmでショートトリップモアルボアルへ

DAY8 2024/03/27
さよならシティ、私は引きこもる。さて、明日からホーリーウィークです。
キリスト教の聖週間、ホーリーウィークの始まりです
昨年マニラでひどい目にあったホーリーウィーク*詳細は下記へどうぞ

今年は絶対絶対巻き込まれないぞ。とやってきました。陸路で簡単に行けるリゾート、モアルボアルです。10年以上前から通い続けているお気に入りのっていうか陸路でセブから行けてきれいな海があるのはここくらいなのでよく来てます。昔は欧米系バックパッカーとダイバーさんばかりで静かなリゾートだったのですが、コロナ前後辺りからかなり大開発中で昨年末も遊びに来てたのですが静かなビーチはどこ・・?となってしまったほど大人気になってきてます。

約85kmです

いつもは長距離バスで来てるのですが最近はもうタクシーで直接来ちゃってる。マクタンの野良タクシーに頼んで2500pでした。昨年末はシティから2000だったのだけど、まあしょうがないね。シティまで出るのにグラブで400-500p出ちゃうから払ったほうが早いと寝ながら来ました3時間弱の旅

しかも今回はマクタン島(エアポートあるとこ)とセブシティをつなぐ第3の橋を使って渋滞エリアをショートカット。シティ通るだけでプラス1時間のところ90P 払うだけでガラガラのCCLEX(高速)を使って行くことができます。もちろん事前にこの道を通ることと、この料金を含めておくれ。と頼みました

愛称はCCLEX(シーシーレックス)


動画のスクショしかなかったCCLEX

途中でお腹へってドライブスルーによってもらったり、ダラダラ向かいました。タクシーの便利さに慣れたらもう駄目。

モアルボアルに到着

さて、通常モアルボアルといえばイワシのトルネードとウミガメが有名なパナグサマビーチが中心となります。今回はなんも苦労したくない、引きこもりしたいというのがメインの理由なのでこのエリアでも静かな古くからあるエリアに滞在してます。周りが暗いので星がめちゃくちゃきれい。
でも最近は北側にどんどん開発されてて新しいかわいいお店がいっぱいあるエリアは歩いて1〜2kmくらいかな。コンビニもなんでもあります。レストランやバーも12時くらいまで開いてる。わたしたちのエリアは9時にはすごく静かになる。

モアルボアル拡大図

でもこの海は別にホワイトサンドビーチでもなんでもなくきれいじゃありません。パナグサマビーチから北に3kmほど行くと静かで美しいビーチがあります。が、こっちはホテルもお店も殆ど無いので滞在はパナグサマビーチに滞在する人が95%くらいだと思う。バイクに乗れる人ならいいけどそれ以外のエリアは子連れには向かない。

3ヶ月前にも日帰りで来たときの写真のせとくね

ホワイトビーチ さんごがサンゴがこの辺はすごい


ホワイトビーチ


海の中の動画のスクショ


こっちはメインのパナグサマ。生物系がすごいけどビーチ自体はこんなん


パナグサマでは野生のカメとかイワシのトルネードみれます


Marcosas Cottages Resortに滞在中


これはコテージ

てことでこの時期めちゃくちゃ宿の値段が上がります。オフシーズンからだと2~3倍になったりするくらい。
今回はプールがあって、バルコニーが有ること。ホットシャワーがあって、庭が広い。というのを探したんですが・・高い!
だてにこの時期フィリピンナンバーワンリゾートボラカイ島に滞在したり、ボホール島に行ったり、プエルトガレラに滞在してない。春休みに来ることが多いのでよく被って泣いてます。
天気がいいのでこの時期狙いってのもあるんだけど、本当にハイシーズン真っ盛り。GWみたいなかんじです。

本当に写真撮ってなさすぎてだけどこんなかんじののんびりエリア

もう泣いちゃう。でも、いつもフィリピンには4週間程度滞在するんだけどなんせ今回は16日間。なので大奮発一泊なんと3名朝食付き3800PHP(1万円くらい*現レート2.7円くらい)
グズグズ言ってたら夫さんがじゃあ俺がそこのリゾート代出してあげるよ。っていってくれて即ポチしました。ありがとう、日本で一人働いてる夫さん、ほんとありがとう。
めちゃくちゃゴージャスってわけでもないんだけど、清潔で、お部屋がびっくりするくらい広くて66sqmキッチン付きでした。気づいてなかった。3ベッド、バルコニーはビーチアクセス付き。これ多分全然説明に入ってなかった気がする。私達がいるのはSeaside Superior Cottageってお部屋なんだけどこのリゾート内で最も良いお部屋っぽい。フロントまで遠すぎて、一旦ホテル出ちゃうくらい。何この作り。全然住めるここ最高。

プール

インスタのストーリーズで自慢してるのでよかったら見てみてください*旅が終わったらハイライトにまとめます→https://www.instagram.com/yoqqyn/

もう家族みんな大はしゃぎで、事あるごとに浮かれて踊りだす程度には浮かれています。ネットはもともとこのエリアよくないこと知ってたので、ポケットwifiにもSIMカード入れてあるし、なんならglobeもsmartも有るよ(フィリピンのドコモとAU的なやつ)ってくらいゴリゴリにしてきたのでお部屋も快適ネット生活です。

息子さん


娘さん



てことで今日はもうホテルついて、ちょっとこの街を端から端まで散歩して、プールで泳いでご飯食べて星を眺めて・・やっとフィリピンらしいことできてホッとしてます。

息子さん
娘さん

このまましばらくホーリーウィークが終わるまでのんびりしたいと思います


PANATAG公式LINE
4月上旬までお休み中です

出産祝いはパスポート https://yoqqyn.blog.fc2.com/ フィリピン親子留学専門エージェントPANATAG https://www.pana-tag.com/