見出し画像

セブのバイタク事情とランドリー2024

DAY14 2023/04/02

もう今日は絶対ホテルから出ない。一歩だって出たくない。
大好きなリゾートmontebello villa  hotelからお届けします

まじめにほんと今日はそれくらいの気持ちで2泊とったので籠もる気満々の日。ここに泊まると日本に帰る時間がきたなあ、だとか旅の始まりを感じるそんなホテルです。
何が好きってまず朝ご飯がめちゃくちゃ美味しいのです
ビュッフェとかバイキングが基本美味しくないので好きじゃないんだけどここだけは別。格別に美味しい。

セブの定宿montebello villaホテルを大公開

好きなのがサラダコーナーで、グリルトマトやナスまで逐一ブロックカットして各々オレガノとかスパイスとオリーブオイルでマリネしてある。
ミューズリー用のナッツもロースト済み。ジュースも全てフレッシュ。カスタム無限大相変わらずセンス良い。

ワッフルひとつにしたって何かけよう?に対してメープルにダイスカットのマンゴーとパパイヤかけよう。とか自分はしょっぱいのが好きだからベーコン添えてグリルドオニオンのマリネにヨーグルトソースかけようとか。
ワッフル自体もそもそもミニサイズなとことかフルーツもフレッシュとドライが用意してあるとこがいい。デトックスウォーター(Infused waterって名前)はフルーツとハーブぎっしりで味が濃くて有料で売っていただきたいくらい気に入っている。
とにかくフィリピンではありえないくらいの気の利き方



フィリピンのおかゆコンジーってやつが大好物

もし泊まらなくてもデイユースのプールもやってるのでぜひレストランも使ってみてほしい。ここコンシューマブルって名前でデイユースの金額のいくらかは食事代として使えるので食べれるよ。ホテルにしたらそんなに高くない。最近セブの良いレストラン結構いい価格するのでそれより安いくらいかも。(よく値段変わるのでfacebookで聞いてみるといいよ*フィリピンはfacebookの国)

セブのバイタク事情とジプニーに乗ろう2024

てことで旅の終盤ということで、家帰ってからランドリーしたくないのでここで1回オールクリア。一旦ランドリーで全部洗います
セブの洗濯機の普及率ってどっかで3割とかそんな記事を見たこと有るんだけど町中にはランドリーがいっぱい。1kg40pくらいで下着まで洗えます。通常はミニマムのキロ数とかもあるので、3kg分くらいためとくと良いト思う。今回お気に入りの服持ってて絶対嫌だったのでレビューを見てから一緒にしないとこへ。いつもは子連れなので使わないけど今回はランドリー一人で持ってくだけだし、でも2kmのためにタクシー乗るのが高いし混むし嫌だったのでバイクタクシーを使ってみることにしました。


バイタクサービス


前はangkas(アンガス)ってアプリが有名だったんだけど、今なんか急に見なくなった気がしたので最近良く見るJOY RIDEってサービスを使ってみました。使い方はgrabと一緒。金額も決まってるのでぼったくりもなし。2kmで29pなのでありがたい。野良のバイクより安心です。在住者の方にきいたところ今はMOVE ITってアプリもサービスよくていいみたいです

JOY RIDEのアプリ


行きたい場所とピックアップ場所をピン立てるだけ

さて無事ランドリーについてお願いしました。通常は2~3日かかります。が、今回は1日で上げてもらう必要があったのでエクスプレス料金としてkg70pでお願いしました。昼くらいに出して、夕方4時に完了。お店によっては物がなくなったりするところもあるので大事なものは出さないほうがいいと思う。(チェーン店だと他の人と一緒に洗われてなくなることもあるとか)

そうそう、行きにバイク乗りながら見てたら同じルートを走るジプニーを見つけたので帰り逆方向に乗ったら帰れそうってことで帰りはジプニーに挑戦。と思いのってみたらあっさり到着。金額はミニマム1人15p料金払ったら何も言われなかったので15pで大丈夫そうだった。
たった2kmバス乗っただけなのに、海外だとめちゃくちゃすごいミッションをこなしたような気分になるのはなんで。小さな成功体験が自己肯定感あげるってホントだと思う。小学生並みのハードルの低さでものすごく嬉しくなってる。


番号がついててルート確認すれば行ける。最近グーグルマップでも番号確認できるようになってた


ミニマム15p

そんなかんじで今日はもうほんとうにランチもプールサイドのレストランで食べて。4時間くらい泳いでたかな。ここにきて真っ黒になった笑
そして16時にランドリーピックアップしに行ったんだけど、子供もついてきたいとのことだったので自慢げにジプニーに乗って親の威厳を見せつけました。どうだ。母は海外でバスものれるぞと。


ただひただひたすら泳いで食べてた。写真も全然ない

昼寝して気づいたら19時、慌ててご飯食べて1日が終了。
明日のこの時間にはもう空港いるだなんて信じられない
いよいよ日本に帰ります

フィリピン親子留学のPANATAG公式LINE

出産祝いはパスポート https://yoqqyn.blog.fc2.com/ フィリピン親子留学専門エージェントPANATAG https://www.pana-tag.com/