名前変更手続き:健康保険証のめんどくささ

基本、名前の変更をしても記号・番号は変わらないし、特に手続きも要らなくなったそう。素晴らしい。そして2024年の年末にはマイナンバーへ集約される方向、じゃあ何もしないでいいやと思っていたら・・

医療機関には、「新しい健康保険証が届いたら情報更新します」と言われる。調べてみると、名前の変更から新しい健康保険証の受け取りまで2ヶ月
何も届出をしなくて良くなった結果、余分に時間がかかるようになったのでは、と思っている・・。デジタル化しつつあるのに、なぜそんなに時間がかかるのか。

全国健康保険組合での仕組み

市区町村が名前の変更を受付

月1回年金事務所へ変更が届く⇨情報更新

健康保険組合へ情報が届く・マイナンバー健康保険証の情報更新
新しいカードの発行

会社へ送付

うちへ転送

なんと全て一方通行・・なんかもう少し情報伝達の方法があるんじゃないかと思う・・。(DBでも作れば一発なんでは)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?