見出し画像

なぜ何も無いのに何かが有るのか の答え

私は悟ったことを割と周りに言いふらしてるが、興味のない人にはどうでもいいことみたい。ちょっと寂しい。そこは他人と私の「悟り」って言葉の解釈の違いかもしれないけど。私が使う「悟り」という言葉はブッダの体験した悟りと同義。ブッダと同じとか言うのは恐れ多い上にレベルが違うと思うけど、分かりやすいのでそういうことにしとく。

「悟り」が起きると、レベルにもよると思うけれど、なんでこの世界が有るのかが解る。私の場合、まず「無」を体験し、そのあと時間を置いて「有ることの意味」を理解する瞬間が訪れた。


----------------------

「悟り体験」は人それぞれ

「悟り体験」は人それぞれ違うと思ってるし、ここに書いてるのはあくまでも私の体験。ネットで検索してみると似たような体験をしている方はいる。悟った人、もっとカミングアウトすればいいのに、と思う。色んな悟りを知りたい。カミングアウトすると、スピリチュアル系なヤバい人と思われがちなので仕方ないけど。まだまだ偏見がある。「悟り」がスタンダードになる時代はいつか来る。

ほんとに何にも無かった

悟りは実際にこの身体で体感できるものだった。悟りとは「無」に入る体験から始まる。「無」に入るというのは、この世界も物質も全てはなんにも無い、ということを体験すること。私が無に入った瞬間を思い出してみると、まっくらでなーんにもない宇宙に放り出されたかんじだった。体感で1秒くらい?錯覚、幻覚ではないと思う。私はただ布団の中で本を読んでいるだけだった。無に入った瞬間全てが腑に落ちた。何にもなかった!そういうことか!と。その事実は強制的に頭に入ってきた。その時のことを振り返り、調べていくうちに仏教の経典には「自分がない」と気づく瞬間のことが詳しく書いてあることを知る。自分の体験と一致するので驚いた。

信じる力

毎日生活しているこの世界自体が存在していない、という嘘みたいな話を完全に「信じる」ことはできるのだろうか?悟る前、私は現実世界にどこか違和感を感じていたけれど、現実はリアルだし確かに存在していた。実際に確認することができたからこそ「無」だと信じることができたんだろう。「信じる」力が強い人の方が悟りやすいのかもしれない。体験した側が一生懸命に語ったとしても、きっと多くの人は信じることが出来ない。だから悟りは難しい。その瞬間が訪れるのを待つしかないのだから。

無の後に起こること

無を体験することだけが悟りではなかった。この世界は無いと分かったのに、世界が有るという矛盾。かの有名な「なぜ何もないのではなく、何かがあるのか」の答えが分かる瞬間が訪れた。この答えはキリスト教をはじめ様々なところで既に語られていることでもあった。ずばりその答えは、私たちが「愛の本質」を知るためにこの世界は存在する。実は、無に入らなくても人間が本能として知っていることだった。私たちは大人になるにつれて、愛の本質がわからなくなってしまう。赤ちゃんや子供はそれを忘れる前の存在。だからとても自由に生きている。

悟りとは愛だった

私が愛の本質を知った時は、無を理解した時よりも衝撃的だった。これも強制的に頭にインストールされた。言葉で説明できない宇宙の成り立ちのようなものまで。悟りで分かった真実とは、私たちには生まれた時から無償の愛が与えられているということ。人間は誰かに愛されていないと不安になる生き物だけど、愛の源のようなものが既に自分の中にあった。どこにあるのかと言うと、心の中でもあるし、宇宙でもあるし、この世界の全てにある。なのに、愛って言葉は今や薄っぺらい印象になってしまっている。

仏教って愛の本質について教えていない気がするけど、何か理由があるのかな。経典ちゃんと読んでないので分からないけど、仏教の教えは「無」までなのかもしれない。その点キリスト教はいきなり愛の本質を教えようとするから分かりにくいんだろうか。

愛とは何か

この世に存在するもの全てが愛から発生している。意味が分からないと思うが。これは科学で発見するのは難しい。目に見えないものを信じないと、発見までは行き着かない。しかし、私は人間という身体を持ってその発見が発表される瞬間に立ち会うのを楽しみにしている。光は愛だった。神は最初に「光あれ」と愛を作ったのだね。

愛の本質を理解した瞬間のこと

愛の本当の意味を知ったときは大号泣した。あれは不思議な体験だった。傍から見たら大泣きしている変な人でしかないが、信じられないほど大きな愛に包まれた瞬間があったのだ。それまでは愛を語る人をバカにしてた部分もあったのだけど、あぁ、愛が大切って本当だったんだ、、、と納得せざるを得ない感動体験。神の意志を覗いたのだ。こんなアトラクションはテクノロジーがいくら発達しても作れないと思う。悟った人間だけが体験できる一大感動スペクタクル。

映画を見たり、本を読んだり、ライブに行ったときなどに起きる感動。これって愛の本質に触れたときなのである。心の奥がウッてする感じ。誰でも体験したことがあると思う。

私は愛の本質を知ってからすごく涙もろくなってしまった。愛を感じるたびに号泣。些細なことでも愛を感じてしまうようになってしまったから正直恥ずかしい。ちなみに「インターステラー」という映画は愛の本質が見事に描かれた映画なのでおすすめ。これで泣けなかったら、ちょっと心がやばいかもしれない。

有ることの意味

結局人間が地球に誕生した意味は、愛の本質を知るためだった。簡単に言ってはみたけど、愛の本質を知ることは中々難しいので人間は右往左往しながら生きて死ぬ。でもまた生まれ変わり、愛の本質を知るまで永遠に旅を続ける。

神はなぜ人間を作り、困難を与えるのか。ズバリ悟り体験を経験してほしいからです。私はそう思う。悟りで得られる奇跡としか言いようがないその瞬間。忘れることはできないし、私の心の拠り所となっている。人間を生かすための最強のパワー、それが「悟り」。人間に生まれて良かった!!ありがとう!!となる。どんなに辛い経験をしてもこの悟りを体験したら自分と世界を全肯定できる。戦争まで愛せる。ほんとに。

まだまだ奥深い悟り

そんなわけで、私は今幸せなのだ。けどこれがゴールかと言ったらそうでもないらしい。悟ると分かるのだけど、終わりなどないので成長は続く。たぶん人間のその先がある。この先を話すとかなりオカルトになるので割愛する。

私はまだまだ修行中な感じ。悟ったからと言って、超人になったわけではない。困難は普通に訪れる。恐れをだいぶ手放したので乗り越えるのは楽。自分を斜め上から俯瞰して見ている感覚がある。死はもうあまり怖くない。でもうちの犬が死んだとしたら泣き叫ぶ自信ある。まだ乗り越えるべき何かがある予感はする。

自分がどんな人間か、悟りを経てやっと分かってきた。悟りによって気づきが圧倒的に増えた。それがたのしい。自分を知ることが今の私にとっては一番嬉しい。

サポートいただけたら「悟り」を伝える活動もっとがんばっちゃいます。よろしくお願いします!