転職と副業の掛け算 発売前ですが

Motoさんの本が発売されるとのこと。
Voicyでもよく考え方を拝聴させていただいております。
その前にこれだけ発売前に注目を集める理由を私なりに考えてみました。
moto
転職と副業のかけ算 生涯年収を最大化する生き方 (SPA!BOOKS)
https://www.amazon.co.jp/dp/B07VC49YQH

motoさんの考えが共鳴される理由。
この3つのカテゴリーが唯一の答えではないと思いますが
① 時代の流れ
終身雇用が崩れていく中、自立したキャリアが今以上に求められるようになってきた。
会社とキャリアデザインするのではなく、自分自身がキャリアをどうデザインしたいのか考える必要性がでてきた。
② 個人の自由度
 これだけインターネットが発達し、SKYPE・ZOOMがあり
場所に大きくとらわれることなく、個人の考えを発言・共有できる場所ができた。
仲間と意見を交換しあえるツールがある。
組織に属していなくても新しいツールにより、自分の発言・考えを自由に、瞬時に共有できる。個人のpowerが大きくなっている。
③ 人生100年時代
人生100年時代の中でライフに応じて仕事をデザインし直す必要性がでてきた。
40歳台では、一気にキャリアを加速させたいのか?70歳では、自分の体力と相談しながらどこまで仕事をするのか?
もしくは、余生を100%趣味に没頭するのか。

自分に内省をかけるなかで、何がしたいのか?がより重要になると思います。
やりたいことがある人にはより、チャンスが多くある時代に入ったと個人的には非常にうれしく思います。
自分のキャリアは会社に預けないということですね。
そんな中で、副業や本業の考えがでてくるのは当然のことかと。
本の発売が楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?