見出し画像

リスボン観光①

ポルトガル一日目。本当はエヴォラに行くはずでしたが、前日に飛行機が遅れに遅れまくったおかげで、予定変更を余儀なくされました。  というわけで、リスボン観光をしました。

まずはケーブルカーに乗りました。

リスボンのイメージ通り縦長のケーブルカー。かわいいです(^-^)

そこから徒歩でサンロケ教会。

ここでは日本人なら誰でも教科書で見たことがある、フランシスコ・ザビエルに会えます。

教会は、やっぱり神聖な気持ちになります。日本まで来てくれたザビエルさん。お会いできて感激でした!


そして・・・次に行ったのは国際公園内のリスボン水族館。ここはリスボン万博跡地にあります。

大水槽もありましたが、やはり大きな見どころは日本人の天野尚さんがデザインした水中森林。

日本庭園っぽいつくりのところもあって、その間をお魚が気持ちよさそうに泳いでいて、本当に癒されましたぁ~~~(^-^)

そして、また移動しまして・・・世界遺産のジェロニモス修道院へ。

私にとって118か所目の世界遺産です。有名な門が工事中でハリボテ・・・ま、ヨーロッパの観光地に行くと、そんなものです。どこかしら工事している。古いから、毎年、違うところを修復工事するんだよね・・・

そして、同じく世界遺産に含まれるベレンの塔。

水辺の要塞だったのね。でも・・・↓の方がどこかで見たものかも・・・

発見のモニュメント。エンリケ航海王子を先頭に、アフォンソ5世、ヴァスコダ・ガマ、マゼランなどのポルトガルの航海士たちが並んでいます。やはり、本物を見ると圧倒されます。

それなりに、歩き疲れてホテルに帰るため、市電に乗りました。何とか座れて一安心。と思ったら・・・座った次の駅から乗ってきた子供を抱っこしている女性に肩を叩かれて(肩を叩かれるまで気づきませんでした)、

「子供を抱っこしているから、席を譲って!」とジェスチャーされ・・・こちらの方は、強いなぁ~~~~・・・と感じました。もちろん、席を譲り、ぐったりしてホテルに到着。ロシオ駅にほど近い、ピノキオというお店で、夕飯です。このお店は旅番組で紹介されていて、行ってみました。

私は海外に行くと、たいていスープを頼みます。スープは間違いなく、それなりに美味しい。でもこのお店、それなりにじゃなくておいしかったです。そして旅番組でも紹介されていた魚介のリゾット。

これも、美味しかったぁ~~~~!!海の幸は間違いなく、美味しかったです!旅をすると昼を抜いてしまうこともしばしば。この日も昼抜きでしたが、夕飯がとっても美味しかったです♪

#リスボン #ジェロニモス修道院 #ベレンの塔 #世界遺産 #リスボン水族館 #発見のモニュメント







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?