森の国俳句ウォーク 第28回 松野町名物桃源郷マラソンをお届け!

⾵ 光 り つ ゝ 四 ⽅ 晴 る ゝ 林 か な 芝  不 器 男

⾒渡す限りの林に中に、春の眩しい光が差し込み、爽やかな⾵が抜けていく光景。「⾵光りつゝ四⽅晴るゝ林かな」と⼝に出して読むと、疾⾛感のあるリズムがとても気持ちの良い作品です。

さて、第28回目の森の国俳句ウォークはいかがだったでしょうか!
松野町に来てから、桃源郷マラソンの時期になると新年度やなぁ〜と感じるようになりました。多い時は3000人近くのランナーが参加するこの大会。屋台がならんだり、お楽しみ抽選会があったりと、本当ならばお祭りのような賑わいです。今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため。分散開催となりました。


画像1

画像2

上の写真は地域おこし協力隊時代に撮影したものですが、4月の初旬は満開の桃の花と桜の花が楽しめます。

もともと陸上競技部(しかも、スポーツ推薦で大学に。。。)だった私。長距離は苦手なんですが、マラソン2時間台の記録を持つ松野町地域おこし協力隊メンバーに「長距離を走ると思考が整理されるよ〜」と教えてもらったので走ろうかなぁ〜と思っています。春。新しいことを始めるチャンスやし。。

令和3年の桃源郷マラソンは4月11日まで!エントリーは締め切っていますが、また来年の募集も12月頃から始める予定だそうなので、こちらでもアナウンスしたいと思います!

次回は森の国ファームからトマト狩り体験をお送りします!!
では、次回も森の国俳句ウォークをお楽しみに!

【森の国俳句ウォークのバックナンバーをFM愛媛のHPからご視聴いただけます!】
下のURLからチェックできます!


川嶋ぱんだの、俳句雑誌「つくえの部屋」をはじめとした俳句活動は応援していただいている皆様に支えられています。また資金的な応援は、「気に入ったらサポート」からいただけます。たくさんの応援おまちしています!