森の国俳句ウォーク 第25回 山峡の町、松野町でつくられる海の幸!似のあの商品をお届け!!

町 空 の く ら き 氷 雨 や 白 魚 賣 芝  不 器 男
氷雨が降るまだ寒い、町の空はどんよりとしているなかで、商人が白魚を売りにきている様子です。白魚は春の訪れを告げてくれる魚で、どんよりと暗い空からやがて明るい春へと続いていく気配を感じたいです。

さて、第25回目の森の国俳句ウォークはいかがだったでしょうか!
山の上にキョクヨーフーズのカニカマ工場があるなんて!!驚きでした!
この工場では主に業務用の本物そっくりなカニカマが作られています!
そして松野町の工場から全国へ出荷されているんですね!!

画像1

エアーやコロコロローラーなどを駆使して、埃ひとつ入らなさそうな完全防備で工場を見学させていただきました!
工場のなかは、大きな機械がたくさん!すり身を混ぜたり、カニ身の食感に近づけるためにすり身を繊維質にしたり、いろんな機械が並んでいました!!

カニカマを作るのは機械ですが、その機械の微細な調整したり、こまかなチェックをしたり。工場の中にはカニカマづくりを支える人が多くおられました!やはり一人一人のヒトのチカラが重要だということを今回の取材で知りました!!

そのキョクヨーフーズで作られているカニカマはコンビニや回転寿司など知らないうちに皆さんも食べているかもしれません!!松野町でつくられたカニカマが全国で食べられているってすごい!!

では、次回も森の国俳句ウォークをお楽しみに!

【森の国俳句ウォークのバックナンバーをFM愛媛のHPからご視聴いただけます!】
下のURLからチェックできます!


川嶋ぱんだの、俳句雑誌「つくえの部屋」をはじめとした俳句活動は応援していただいている皆様に支えられています。また資金的な応援は、「気に入ったらサポート」からいただけます。たくさんの応援おまちしています!