森の国俳句ウォーク 第27回 桃源郷松野町にある吉兆桃園から爛漫の桃の花をお届け!


芽 ⽊ ⽴ や 端 ⼭ の 空 の ⼣ 茜 芝 不 器 男

木から新芽が次々と芽吹き、春の兆しが感じられる頃、⼩さな⼭から覗いている空が、⼣⽅に向かって茜⾊に染まっていきます。夕方、茜空の時間が長くなりどんどん春が強まっていく気がします。

さて、第27回目の森の国俳句ウォークはいかがだったでしょうか!
改めて4月からスタートした森の国俳句ウォーク!いや戻ってこれて本当に本当に嬉しいです!4月からも皆さんよろしくお願いします!

そして、リスタートとなる27回目の放送は、地域おこし協力隊OBで松野町で活躍されている矢間大蔵さんにお話を伺いました!矢間さんは宇和島市出身!松野町には、大阪からJターンで地域おこし協力隊として活動されていました!

画像1

その矢間さんといえば桃!愛媛県だけど桃!!
清水白桃というとてもとても甘い桃を育てています!

そう、松野町はむかしから桃源郷として有名!
愛媛県内で屈指の桃の産地です!!!

矢間さんの桃は、源吉兆庵の和菓子に使用されている桃で、
高級和菓子「桃泉果」として全国の百貨店などで販売されています。


取材に行った日は、桃の花の花の真っ盛り!
桃の花言葉は「チャーミング」「気立ての良さ」「私はあなたのとりこ」「天下無敵」。その花言葉の通りに、ピンクの花が可憐に咲いていました!


そして矢間さんは、協力隊卒業後もながらく移住コーディネーターとして活動されてきました。去年からはYouTubeで松野町の情報を発信していますので、矢間さんのYouTubeチャンネルもぜひチェックしてみてください!!

次回は桃源郷マラソンをお送りします!!
では、次回も森の国俳句ウォークをお楽しみに!

【森の国俳句ウォークのバックナンバーをFM愛媛のHPからご視聴いただけます!】
下のURLからチェックできます!


川嶋ぱんだの、俳句雑誌「つくえの部屋」をはじめとした俳句活動は応援していただいている皆様に支えられています。また資金的な応援は、「気に入ったらサポート」からいただけます。たくさんの応援おまちしています!