日々の機微(106) Xで課金してみた。


オーディブルで落合信彦•落合陽一『予言された世界』を聞きました。

聴いていて落合信彦さんの強いメッセージの発し方に驚きました。淡々と世界情勢について語っているかと思うと文末のメッセージで「これが世界だ」と言っていたのが印象に残っています。

それを聴いて「これが世界なんだ」と思いました。

つまり、淡々と事実関係(落合信彦氏によって編集された事実)を述べてから、相手へメッセージを強く突き立てるという文体にハッとさせられました。他人事として聴いていた内容が突然「お前のことだ!」と言われたような衝撃でした。

Xを課金してみた。

ここから先は

1,518字
この記事のみ ¥ 500

川嶋ぱんだの、俳句雑誌「つくえの部屋」をはじめとした俳句活動は応援していただいている皆様に支えられています。また資金的な応援は、「気に入ったらサポート」からいただけます。たくさんの応援おまちしています!