日々の機微(101)わたしの習慣定着術

101日目の更新です。
そう考えると、コツコツと積み上げていくことは大切やなと思います。

習慣化サイクル

最近、考えているコツコツのサイクルは、「イメージする」→「計画する」→「実行する」→「振り返る」。これをひたすら繰り返すことが積み上げかなと思っています。

少しでも短くても出来るところから文字を書いたりすることは自分の成長につながるような気がしています。

いま習慣にしていることは

○モーニングノートを書く
○日々の機微を書く
○筋トレをする

ここに習慣にしたいと思って試行錯誤していることは、

○Googleカレンダーで予定を細かく管理する
○作業をするときはポモドーロ効果を徹底してタイマーで作業時間を管理する
○6つのやることリストを書く
○1日の振り返りをする

これはやったりやらなかったりしてしまうので、1日のどこに組み込むか、どんなリズムで1日を過ごすかを見直ししながら定着させていきたいと思います。

習慣化を助けるテクニック


習慣を定着させていくのには、2つほど効果があったと思うテクニックがあります。

1つ目は、「○○をしたら××をする」と決めてしまうことです。
特に最近の習慣でうまく定着できた筋トレは家に帰ったら腕立て伏せをするということを徹底することでうまく続けていくことができています。


もう1つは、

ここから先は

455字 / 7画像
この記事のみ ¥ 500

川嶋ぱんだの、俳句雑誌「つくえの部屋」をはじめとした俳句活動は応援していただいている皆様に支えられています。また資金的な応援は、「気に入ったらサポート」からいただけます。たくさんの応援おまちしています!