森の国俳句ウォーク 第23回 今年は丑年!牛の話をお届け!

雪 融 く る 苔 ぞ 楉 ぞ 山 始 芝  不 器 男

雪が溶け山の苔や若い木々を濡らして、新年最初の山仕事が始まった様子を詠んだ俳句です。「ぞ」の強調がリズムを生み、これから始まる仕事への熱量が感じられます。


さて、第22回目の森の国俳句ウォークはいかがだったでしょうか!
皆さんは闘牛を見たことはありましたか??
僕もさっそく正月場所の闘牛を見てきましたよ!!

画像1

実際に牛を見ると、とてもとても大きくて驚きました!!
入場してくるときに「ブフーーン」と鼻息が聞こえてきてやる気マンマンです!!
そして、大きな牛がぶつかる瞬間の迫力!!

画像2

松野町からは「荒神7」とチャンピオンの「勇進勝力」が出場していました!「荒神7」は勝利しましたが、「勇進勝力」は残念ながら負けてしまいました。これからも闘牛を応援していきたいです!

次回の開催予定は、2021年4月4日(日)
詳細は宇和島闘牛の公式ホームページをご覧ください!!


では、次回も森の国俳句ウォークをお楽しみに!

【森の国俳句ウォークのバックナンバーをFM愛媛のHPからご視聴いただけます!】
下のURLからチェックできます!


川嶋ぱんだの、俳句雑誌「つくえの部屋」をはじめとした俳句活動は応援していただいている皆様に支えられています。また資金的な応援は、「気に入ったらサポート」からいただけます。たくさんの応援おまちしています!