見出し画像

顔のポツポツ気になってませんか?稗粒腫を皮膚科で切開してきました💗

稗粒腫とは

特に、痛みや痒みはなく
鼻と眼の周りに直径1-2mmの
白くて硬いぶつぶつしたもの

といえば、ああ!わかる!って方も
多いのではないでしょうか

良性の腫瘍で放置しても
特に支障は無いそうですが・・・


なぜ切開したのか

白ニキビのようで、鼻と目の周りに
プツプツ・・・ブツブツ・・・
お化粧で隠せず
肌の凹凸が気になる!

毎朝、鏡を見るたびに憂鬱・・・
数年悩んでいましたが
引っ越した近所に皮膚科があり
コロちゃんも落ち着いてきたようなので
今日病院へ行ってきました🍀



事前のリサーチ

事前に皮膚科で稗粒腫を見てもらい
✅受診時の予約も要らない
✅特に化粧を落として行くような注意もなく
✅費用も1000円程度

とのことでしたので少し時間の空いた今日
皮膚科へ行って切開をしてもらってきました

稗粒腫ってどこで治療する?

稗粒腫は皮膚科や整形外科で
治療を受けることができるそうです

稗粒腫の治療方法は2種類&痛みは?

❶皮膚を切り開いて角質の塊を取り出す方法

注射針のような細い針で皮膚を切り、角質を押し出す
施術後に抗生物質や軟膏が用いられるそうですが
ぱんだ🐼の場合は切開での治療となりました

切開しているので抗生物質を飲みますか?と聞かれましたが
お腹の調子が悪くなるので薬は断ったので
切開後に軟膏が塗られただけでした

切開時の痛みは若干あります
皮膚が引っ張られるような痛みと
押し出す時の痛みがありました

目の近くだと、涙が出るらしいのですが
今日は目の周りは切開しなかったので
普通に我慢できる痛みでした

保険適用。
除去の対象は、30センチ以上離れて洗面所の鏡で見たとき
はっきりと白いブツブツがわかるものとのことです
これより小さいと取り除くのが難しいので
大きくなってから治療を受けるほうが確実らしいです

病院で確認してみたほうが良いでしょう

❷レーザー治療
稗粒腫がたくさんできてしまっている場合は
皮膚の表面にレーザーを照射して削り
中の角質を押し出して取り除くという方法もあるそうです

施術が短時間で済み、傷跡が残りにくいという
メリットがありますが、保険適用が利かないこともるらしいです

施術時間は?


待ち時間は40分程度ありましたが
診察室に入れば、ベットに横になり
5分ほどで全てが完了〜〜〜✨

今日のま・と・め & 費用

稗粒腫は皮膚科で予約しなくても
「稗粒腫を取りたくてきました」と伝えると
保険の適応で1490円で切開してくれました✨
(薬もないので切開費用のみですが、目安にどうぞ!)

1490円で毎朝のいや〜な気分から
解放されるんですから💗最高〜😊

白いプツプツが気になったら
あなたも皮膚科に行ってみてください!


【美容】の関連動画🍀

月曜日の開運タスク

ぱんだ🐼はこんな人

最後までお読みいただきありがとうございます🐼

フォロバ100をモットーにしています💗
スキやフォローをしていただくと
とっても励みになります〜〜〜〜✨

アラフィフ女子ぱんだ🐼が美容や健康のことを
実体験からのお役立ち情報満載で
毎日発信中です〜〜〜☺️

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

サポートしていただけたら、とても嬉しいデス!ぜひ一緒に幸せな時間を少しでも多く過ごしていきましょう😍