格安スマホ応用編 #4 OPPO AX7(楽天モバイル) その2 日本語が表示されない?

開封されてない

あれ?開封されてないよね?
楽天モバイルは何度か契約して、スマホも何台か使ったことがあるのですが、今回一番の衝撃はこれでした。

これまでの楽天モバイルのスマホと言えば、商品が届いた時には勝手に開封されていたんです。しかも、楽天グループのアプリがどっさりインストールされていました。それがイヤでたまらなかったのですが、今回すっきり解消されていました。

OPPOスマホ開封

さて、今回買ったのはOPPOスマホです。初めて触りました。友人が使っていたので、見たことはあったのです。HUAWEIも飽きちゃったしな、そろそろ他のメーカーも使ってみたいぞ、と考えていたところに、何社かのMVNOでOPPOスマホの取り扱いが始まっていました。

今回購入したのはAX7、白い外箱に入ってやって来ました。

画像1

箱を開けると、スマホ本体と充電ケーブル、そしてソフトケースが付いています。更に、HUAWEIもそうだったけど、画面にフィルムが貼ってあるのはありがたいです。

電源入れたら60%くらいバッテリーが充電されていたので、さっそく電源を入れてみることにしました。

ありゃ?

画像2

言語を選択しろと書いているけど、選択肢に日本語が有りません!とりあえず中国語はわかるけど、でもずっと日本語使えないのは嫌だな・・・瞬間的にそう考えた僕は、まず無難そうな英語を選択してみました。

すると次の画面で「Reboot」というメニューが見つかったので、それを選択。Robootと言うのは、再起動のことですね。スマホが再起動したら、言語選択に日本語が表れるようになっていました。さすがに驚いたけど、未開封でスマホが届くってこういうことなんですね。ちょっと焦ってしまいました。通話SIM付きで契約しているのに、格安スマホ初挑戦の人には、いささか不親切かもしれませんね。

スマホ活用コーディネーター。SE28年目・週末ときどきスマホセミナー講師10年目に突入しました。他に専門学校教員2年経験あり。ガジェット好きですが、他にも多数好きなモノあり「🌟ヒトカラ・ラジオ・鉄道番組・中国語・長崎・アニメ・特撮・読書・ 徳永ゆうき ・うさまる🌟」