見出し画像

スマホ講座7つ道具

おはようございます。

最近新しいスマホを購入したことで、スマホ講座に持っていく道具に変化がありました。

以前はノートパソコンが必須アイテムだったのですが、最近はノートパソコンを持たずにスマホ講座の会場に向かいます。

下の写真に載せているのが今のスマホ講座に持っていく7つ道具です。

  1. Androidスマホ(GalaxyS22)

  2. 充電器

  3. 充電ケーブル(Androidスマホ用)

  4. 充電ケーブル(iPhone用)

  5. マウス

  6. HDMI変換器

  7. iPhone14(撮影用なのでここに写っていません)

スマホ講座7つ道具(別に撮影用iPhoneアリ)

以前はこれ以外にノートパソコンと電源ケーブルを持ち歩いていました。ノートパソコンの画面をスクリーンに投影するためです。

しかし今は、HDMI変換器を介して、会場で準備していただくプロジェクターとAndroidスマホを接続しています。

GalaxyS22はプロジェクターに接続すると、Windowsのような画面を表示します。画面上にはマウスポインターが表示されるので、準備しておいたマウスで操作することが可能です。

Windowsのような画面と書きましたが、使えるのはGalaxyS22にインストール済みのアプリばかり。

そのため予めスマホ講座用のスライドを入れておけば、その情報をプロジェクターを使ってスクリーンに投影することも可能です。

ちなみにHDMI変換器は充電器を繋ぐことが出来るので、スマホ講座中にスマホ本体のバッテリーが不足することがないです。

以前はリュックに道具を詰めて移動していましたが、今はボディバッグ程度の収納容量でも十分持ち歩けるようになりました。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

スマホ活用コーディネーター。SE28年目・週末ときどきスマホセミナー講師10年目に突入しました。他に専門学校教員2年経験あり。ガジェット好きですが、他にも多数好きなモノあり「🌟ヒトカラ・ラジオ・鉄道番組・中国語・長崎・アニメ・特撮・読書・ 徳永ゆうき ・うさまる🌟」