格安スマホ応用編 #7 大手のスマホだけじゃ満足できないので

意外と通信費を払ってます

月の通信関連費は5,460円。
スマホ2台、無料通話付き、高速通信3GB、低速通信は無制限に使えます。

スマホ2台の使い方

もう少し詳しく書くと、実はスマホ2台のうち1台は使っていません。1台のスマホに2枚のSIMカードを挿して使っているので、持ち歩くのは1台のみなんです。

SIMカードはそれぞれ通話出来るので、状況に応じて使い分けています。また、それぞれau回線とドコモ回線に対応しているので、昨年末のソフトバンク回線が使えなくなった時のようなリスクが少しは減らせます。au回線使えなくてもドコモ回線が使える、またその逆もありと言う意味です。


料金と受けられるサービスのバランスに納得


内訳は下の通りですが、スマホ代金とオプションを引くと、純粋な通信費は3,460円。二年目からは1,000円増えるから4,460円になります。
もっと無駄のないプランの組み合わせも有るのですが、僕の場合はお仕事柄自分への投資の意味も有るから、ある意味安上がりかなと思ってたりします。究極を言えば、僕の場合はau単独にした方が安上がり。でも、低速通信無制限はauで使えないので、そこで得られる満足感に僕はお金を払っています。

それにauのオプションで試写会行ったり、コンビニスイーツ貰えたり、費用以上に満足度は高いです。

今はまだ海外には行かないけど、ちょっと行きたいところがあるので、その時にauの海外サービスを活用する場面も出てくるかなって計画中です。

この使い方だとauのキャリアメールも捨てなくて済むので、メアド変更したくない格安スマホは嫌だと抵抗する人にも、ひとつ説得の材料が増えます。

少し技は要りますよ、もちろん(o^^o)

ちなみに、次々に新しいことを試したいので、長期に渡って同じ使い方をし続けることはありません。次はまた違うことを書いているかも知れませんので、その点はご了承ください。


【内訳】
auピタッとプラン 1,980円
auオプション 500円
au機種代 900円
楽天モバイル 1,480円
楽天モバイル機種代 600円

スマホ活用コーディネーター。SE28年目・週末ときどきスマホセミナー講師10年目に突入しました。他に専門学校教員2年経験あり。ガジェット好きですが、他にも多数好きなモノあり「🌟ヒトカラ・ラジオ・鉄道番組・中国語・長崎・アニメ・特撮・読書・ 徳永ゆうき ・うさまる🌟」