格安スマホ応用編 #6 OPPO AX7(楽天モバイル) その4 auスマートパスが使えない

SIMフリー端末の落とし穴

今回の『OPPO AX7』の購入については、au回線にも対応したDSDVであることを重要視していました。それについては、問題なく対応できることまで確認をとっていたのですが、ある落とし穴がありました。

それは、au提供のスマホアプリが使えないことでした。auスマートパスもデジラもアプリが使えません。更に、auスマートパスが使えない影響で、auのキャリアメールも会員特典のアプリもインストール出来ませんでした。

もちろん、これは僕に落ち度があります。でも、キャリアのサービスを満喫したい人は、キャリアが提供しているスマホを使った方が良いです。

それでも、こういう部分を解放してキャリア管理下のアプリも使わせてくれると、利用者としては嬉しいと思います。

スマホ活用コーディネーター。SE28年目・週末ときどきスマホセミナー講師10年目に突入しました。他に専門学校教員2年経験あり。ガジェット好きですが、他にも多数好きなモノあり「🌟ヒトカラ・ラジオ・鉄道番組・中国語・長崎・アニメ・特撮・読書・ 徳永ゆうき ・うさまる🌟」