見出し画像

老眼だからiPhoneの文字が小さくて見えない!いっそ大きいiPhoneを買おうっていう前に読んでください

先日のAppleの発表でiPhone14からはminiがなくなってしまうことが分かりました。

現在僕はiPhone12miniを利用中です。小さいiPhoneにこだわりが有ったわけではなく、12シリーズで一番安かったからこれにしたというのが正直なところです。

ただ、今はこの小ささが気に入っています。Androidスマホも持っていますが、こちらは大きいサイズのものを使っています。iPhone12miniを主に電話やメッセージ用で普段持ち歩くものとして使い、AndroidスマホはYouTubeを見たり調べ物をしたりすることに使っています。

iPhone12miniを使っていて困るのが文字の小ささです。上に書いた通り調べ物などは基本的にAndroidスマホを使うのですが、たまにiPhone12miniだけ持って出かけて調べ物をしないといけないことがあります。そんな時、さすがに文字が小さくて見づらい・・・

50代にもなると老眼という現実がやってくるんですね。
でも、僕はiPhoneの設定を変更することで以前よりも文字が見やすくなりました。目の「見える・見えない」の感覚は人それぞれだと思うので誰にでも有効な方法ではないかも知れません。でも、この設定を一度変更してみるだけならタダです。

新しいiPhone14も発表されたし文字も見づらいから新型に変えてしまおう!そう張り切っている人もいると思いますが、この方法を一度試してみませんか?

  1. 設定を開く

  2. 画面表示と明るさを開く

  3. 文字を太くするにチェックを入れる

たったこれだけです。
文字の見え方が少し変化しませんでしたか?少なくとも僕は、このわずかな変化のおかげでiPhone12miniの小さな画面に表示された文字が見やすくなりました。

もとに戻すときは上に書いた手順で進めて3番でチェックを外すだけです。

スマホ活用コーディネーター。SE28年目・週末ときどきスマホセミナー講師10年目に突入しました。他に専門学校教員2年経験あり。ガジェット好きですが、他にも多数好きなモノあり「🌟ヒトカラ・ラジオ・鉄道番組・中国語・長崎・アニメ・特撮・読書・ 徳永ゆうき ・うさまる🌟」