見出し画像

「とん」をしなければいけません。:#パンダのタイ語講座.003

覚えた表現をつらづらと記録していくこのコーナー、不定期ながら3回目。ちゃんと続くのかすでに不安でいっぱいです(笑)

今回は、「とん」です。

動詞の前に「とん」をつけると、しなければならないになるそうな。
英語でいう「must」ですね。

きん かお(ご飯を食べる/きん=食べる、かお=ご飯)
とん きん かお(ご飯を食べなければならない)
そうですね、ご飯は食べましょう。パッタイ?ガパオ?パパイヤサラダ?お好みは何でしょう~。

りあん ぱさ タイ(タイ語を勉強する/りあん=勉強する、ぱさタイ=タイ語)
とん りあん ぱさ タイ(タイ語を勉強しなければならない)


これで、私もタイ人スタッフに指示を出すことがやっとできます。

とん じょーん ろーんれーむ(ホテルを予約しなければいけません)
とん じょーん らん あはーん(レストランを予約しなければいけません)
とん たむがーん(仕事をしなければいけません)



インスタグラムでタイ語講座をあげています。画像をクリックしてタイ語を一緒に勉強しましょう。

タイ語


パンダバス・バンコクをフォローして、タイについてもっと知ろう!クリックでインスタグラムへ飛びます。

タイ

まいぺんらい✋

- Fin -



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?