見出し画像

言葉が分かれば旅行はもっと楽しくなる。タイ編|パンダ語学講座②

コップンカー!パンダバスです🐼
長いことご無沙汰になっておりました…ごめんなさい🙇今回からはタイ語はやっぱり「音」でしょう!ということでタイ語を割愛して、カタカナでお送りします✋

Instagramにはタイ語も記載していますので、両方見ると完璧です✨

▶値段はいくらですか?

ラーカー タオライ
男性:ラーカー タオライ クラッ(プ)
女性:ラーカー タオライ カー
意味:値段はいくらですか?

ラーカー=値段
タオライ=いくら?

会話の流れから、タオライ=いくら?だけでも通じます😉
アジアの醍醐味、料金確認しながらのお買い物をお楽しみください🤗

▶値段をまけてくれませんか?

ロット ラーカーダイマイ
男性:ロット ラーカーダイマイ クラッ(プ)
女性:ロット ラーカーダイマイ カー
意味: 値段をまけてくれませんか?

ロット=まけて

日本ではなかなかやらない値段交渉も、思い切ってやってみましょう💰

▶持ち帰りでお願いします。

サン クラブ バーン
男性:サン クラブ バーン クラッ(プ)
女性:サン クラブ バーン カー
意味:持ち帰りでお願いします。 

サン=注文する
クラブ バーン=家に帰る

家に帰る注文をする・・・とういことで持ち帰りです👜
外食の機会も減り、レストランでこの言葉を使えばおうちレストランの完成!

▶クレジットカードは使えますか?

チャイ バット クレ ディット ダイマイ
男性:チャイ バット クレ ディット ダイマイクラッ(プ)
女性:チャイ バット クレ ディット ダイマイ カー
意味:クレジットカードは使えますか?

チャイ=使えますか?
バットクレディット=クレジットカード
ダイマイ=〜できますか?

日本に比べてクレジットカードの使用率は高いですが、屋台などの一部の店では現金しか使えないこともしばしば😢注文前に確認しましょう!

▶試食してもいいですか?

シンム ダイマイ
男性:シンム ダイマイ クラッ(プ)
女性:シンム ダイマイ カ
意味:試食してもいいですか?

シンム=試食
ダイマイ=出来ますか?

いまはちょっと不安ですが、試食ってとっても大切。初めて見る果物など試してから大きいのを買うのもいいかもしれませんね🐼

日本人からすると男性語尾、女性語尾があるのはまだ不思議な感じがします…💭使いこなしていきたいですね。タイ語の習得は比較的早いといわれています。パンダのこのnoteがみなさまの役に立てると嬉しいです💛

タイ語の投稿、観光地の情報、耳より情報を
Instagramでは投稿しています。
IG:pandabus_bangkok / #ササガク

それでは次回まで、サワディーカー🐼👐
#パンダのお勉強

- Fin -

---

過去の記事やほかの国の言葉はこちらから⇩


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?