オススメのエンタメ(ラジオ多め)


お笑い多め
地上波のテレビ番組は紹介してくとキリがないので省きます

・ラジオ

くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン


俺がラジオにハマるきっかけになった番組
(俺の中で)不動の歴代ナンバーワンのラジオ

全部で159回だが、それぞれ100回以上聞いた
高校生の時は、こればっかり聞いてた。中毒性がすごい

二人のトーク力
上田さんがボケに回ったときの爆発力
内輪ノリ
お決まりのくだりで毎回新鮮に笑わせてくるセンス

とにかく全てがハイレベル
そりゃあ天下取るよなぁ・・・と思う

オススメの回は
第55回のせいせいこうラグビー部祭り

だが、はっきり言えば全て面白い
間違いなく、中毒になる

アルコ&ピースのオールナイトニッポン


間違いなく”オンリーワン”のオールナイトニッポン
後にも先にも、こんなラジオは出てこないだろう

刺さる人にはとことん刺さるし、ダメな人はとことんダメだとおもう
この二人の芸風そのものだ

二人のコント力を活かした完成度の高い脚本
そして、リスナーの悪ノリから始まるサイコパスな流れ

ちなみに、最初の10回ぐらいは酒井さんがガチガチであんまり面白くない笑
定期的に訪れる神回とクソ回の波
当たり外れの差の激しさもこのラジオの醍醐味だ

ただ、酒井さんによる平子さんいじりは天下一品。

最初に聞くなら・・・
オールナイトニッポン時代の第38回、いちるホームアローンの回がイチオシ

このラジオの良さすべてが詰まっている
逆に、これが面白くないなら他は全部面白くないと思う笑

ちなみに、アルピーのANNを聞いたら
このラジオをがっつりストーリーに盛り込んでる小説
「明るい夜に出かけて」
これもオススメしたい
俺は最後泣いてしまった


アルピーが天下取るのが俺の夢です

・有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER

悪口、偏見、悪意、下ネタ、罵詈雑言・・・
嫌な要素すべてを集めてるのに、有吉さんがいうと不快にならない
むしろとんでもなく面白い

ゲストが定期的に来るんだけど、それも全部面白いからたまらない
もう中学生とか、サンドリで跳ねたのがきっかけでブレイクし始めたと評価されている

・沈黙の金曜日

俺はアルピーは好きだけど、アイドルにはあんまり興味がない
だからアイドルとやってる番組なんてアルピーの良さが出ないんじゃ・・・と思ってしばらく聞いてなかった

しかし、聞き始めて一発で評価が覆った
今、アルピーがやってる中で一番面白いラジオだ

アシスタントの弓木ちゃん(乃木坂46)が天然というかなんというか・・・
滝沢カレンさんをもっと荒削りにしたみたいなキャラクター(伝わるかな?)
出てくるワードが独特でハイセンス
何言ってるかわかるようで分からない。「テネット」のような難解さ
でも根はいい子で賢いからちゃんと聞いてあげたくなる
このギリギリの危うさがたまらなく好き

あと、定期的に泣く回があって、それも全部面白い
たぶん、他の子だったらアルピーが大炎上して終わってるんだろうけど、弓木ちゃんだとギリギリ笑えてしまう

今、リアルタイムで追っかけてるラジオ番組で一番好きだ

・金属バットの「MusicSound」

二人のファンならわかるけど、タイトルからしてふざけまくってる

音楽の話なんか一個もしない下ネタ多め、偏見多め、真面目な時間なんか1秒もない30分
とにかく、二人のトーク力、ワードセンス、大喜利力で30分ふざけまくるだけの番組

これを聞くためにGERAをダウンロードする価値あり。


番外編


・三四郎のオールナイトニッポン
なかやまきんにくん回

一部のお笑いジャンキーが大好きな回
年に1回の風物詩となっている

普段は三四郎のANNは聞かないが、この時だけは毎年聞いている

きんにくんのナンセンスでサイコなボケに三四郎が2時間ずっと振り回されるだけ
これだと魅力が伝わらないが、俺にはこれ以上の説明ができない。
是非一度聞いて見てほしい
疲れた時、脳をぶっ壊したい時にオススメ

・マヂカルラブリーのオールナイトニッポン
ランパンプス寺内ゲスト回

・おぎやはぎのメガネびいき
ザキヤマゲスト回

ザキヤマがゲストに電話をかけて悪ふざけしまくる2時間

・YouTube

ザ・エレクトリカルパレーズ


YouTube動画で2時間越え
ほぼ映画
見るのを躊躇してしまう

しかし、見ていくとめちゃくちゃ引き込まれる
養成所の中で、若気の至りで"痛い"行動を繰り返す1軍集団「ザ・エレクトリカルパレーズ」
"痛さ"を異常に嫌う芸人の中で、これは致命的。養成所を出た後に反省し、この集団は自然消滅してしまう
しかし、この集団を裏で操っていたのは実は・・・

み終わると、なぜか最後に感動してしまう
芸人版、「桐島、部活辞めるってよ」

ジャルジャルのYouTube


好きな芸人はたくさんいるが、ネタが一番好きなのはジャルジャルだ

タイトルで毎回笑ってしまうのだが、全てのネタでタイトルを超える展開を作ってくれる

・チャンスの時間

定期的にとんでもなく面白い回が出てくる

The Breakingヤンチャオーディション

女の本音ラブソング


・映画


決して映画通ではないからみんな知ってる奴
見てないなら是非ちゃんと見た方がいい

・Back to the future


間違いなくこの映画を超える作品は現れない

・最高の脚本
・そして、ハッピーエンド

いつ何時、どんな

この表現は嫌いだが、使わざるを得ない
「これを見てない人は、人生の半分損してる」

シン・ゴジラ


ゴジラが東京を破壊するシーンの絶望感
あれを見るためだけにお金を払う価値がある

当時、10年以上もファンを待たせているシン・エヴァの製作を止めてまでこの映画を撮ることに批判があがった
しかし、この映画を見た庵野ファンは
「もう庵野さんに文句言うのは辞めようと・・・」と、黙らせてしまった

パラサイト

韓国映画初のアカデミー賞を受賞したのには訳がある

ちなみに、ポンジュノ作品でもう一つおすすめするならば、「母なる証明」もおすすめ

Netflix

ペーパーハウス


やたらとS○Xする以外は最高
脚本の完成度の高さ、こちらまで騙されてしまう演出、次回が気になるし、ちゃんと仲間が死ぬからはハラハラしてみれる
「えっ、その人も死ぬの!?」って人まで死ぬから展開に目が離せない

ただ、やたら恋愛が絡んでくる
熱いキス一発で敵が味方に寝返ったりしてしまう
そこはまあ、文化の違いってことで
それを差し引いても、文句なくオススメできるドラマ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?