見出し画像

久米川駅で呑み歩記

東村山編集室地域ライターのオキタリホです。
本日もわたしの【休日をたのしむらやま】な、とある1日をお伝えしたいと思います。
お付き合いのほどよろしくお願いいたします。

市内9つの駅の“推しポイント”をご紹介していく連載記事【市内9駅ここから見てみました!】ついに最終回!
最終回の駅は〝久米川〟。
久米川駅は市内の駅の中でもお店が多いエリアで、飲食店も多数建ち並んでいることで有名。
ということは、第3回でやった呑み歩記!がまたできるではないか。
またも推し駅メンバーを募り久米川ハシゴ酒ツアー開催!

前回の呑み歩記は下記をチェック!

メンバーは今回もさいとうゆかさんSuchimoさん、オキタの3名。
2月某日の寒ーい日に集合した。

今回は久米川にありすぎるお店の中で行ったことがないお店に仲間の力を借りて入ってみたい!というところがお店選びのポイント。
まずはなかなか行かない北口エリアへ!

パン屋さんラザレのお向かいです。

1軒目【みんなの酒場らんらん】
東京都東村山市栄町1-11-60

女性2人で切り盛りしているお店と入り口の看板にも書いてあり、女性でも入りやすそう!と気になっていたらんらんに行ってみた。
張り切って開店直後にお伺いするとすでに常連さんがいらして、お店の方と一緒に初めての私たちにも気さくに話しかけてくれた。

生ビールでカンパーイ!

メニューは壁にずらりと貼られていて、なぜ壁貼りメニューはこんなにワクワクするのだろう??と興奮しつつ、常連さんオススメの〝シューマイ〟と寒かったので〝もつ煮込み〟を注文。

ワクワクするメニュー!そしてリーズナブル!


シューマイは手作りでしっとりおいしい!
タンメンなど中華メニューも多いのは、お店の方は姉妹でもともと同じ場所で中華料理店をやられていたとのこと。
飲みに来るだけではなく、夕飯を食べに行くのも良さそう!

お通しは前回話題になったポテサラ
手作りシューマイは3コと5コが選べます
もつ煮込みは優しいお味!あったまりました!

テーブルでみんなでワイワイ飲むこともできるし、カウンターでおひとりさまでも行けそうだなぁ〜。
もつ煮とお姉さま方の優しさに暖かくなり、うれしい気持ちで次のお店へ。


北口のロータリーから南口へまわり、駅前の焼き鳥屋むらやまの脇を入ると、、、

オシャレな店構え!

2件目【KIMURAYAくめバル59】
東京都東村山市栄町2-9-5 東晃ビル 1F

西友横の通りを進むとあったKIMURAYAさん。最近こちらに移転されたばかり。
久米川にスペインバルが!と行ってみたかったこちらが今夜の2軒目。

3名ともお店に合わせてワインに切り替えて乾杯!(2回目)
ワインに合うお料理も充実していて悩んでしまう、、、
でも、笑顔が素敵な奥様がワインもお食事も丁寧に説明してくれるので安心!

サングリアも少しもらったらスパイス効いてて美味しい!
お通しがすでにめちゃオシャレ
ウエボスロトス。
ポテトと生ハムと目玉焼きなんて美味しいに決まってる!!
いちごのカプレーゼ!チーズも美味しかった!
ヤリイカのソテーもプリプリ。

広々とした店内で店主さんの美味しい料理をゆっくり頂けば、ワインと会話が進む進む!
全て写真に納めてしまうほどお料理はどれも凝っていてオシャレなので、女子会にうってつけ!(我々は女子とかいうのが憚られる年頃ですが、、)
大皿メニューや飲み放題も頼めるそう。

前のお店の時から美味しいと聞いていたパスタも食べたかったけど今回は次のことも考えて我慢、、、。(次は必ず食べる!)
でもお酒も料理も大満足!ごちそうさまでした!


オシャレな雰囲気にもホロ酔いになった一行は、ふわふわな足取りで八坂駅方面へ。

イベントがある日も気になる!

3軒目【MUSIC SALON FOGGY】
東京都東村山市栄町3-13-15 大洋ビル B1F

昼間はシャッターが閉まっているこのお店、高校生の時から気になり続けて20年以上。
やっと入ることができたことに感謝!
勝手なイメージで重低音響く賑やかな酒場だと思っていたら、この日はイベントがなかったこともあるが店内は落ち着いた雰囲気。
ゆったりソファ席で気分はグータンヌーボ!!
ローソクを灯してもらってジンベースのレモンサワーで乾杯!(3回目)

雰囲気がありあまる

フードも充実していて、キューバサンドを注文したらパンがカリカリでおいしいー!
ドリンクを注文する時にレモンサワーが定番、塩レモン、辛いレモンの3種類あると教えてもらい、辛いもの好きのオキタは2杯目に頂くと、、

辛うまー!!!これは新しい出会い!
しかもキューバサンドに合いすぎる!!
頼んでくれたさいとうさんサンキュー!!!

キューバサンド(3つにカットしてもらってます)
辛いレモンサワーは絶対また呑みたい!!

ドリンクの種類は豊富で、相談すればいろいろ提案してもらえるし、新たな美味しさの発見ができるお店。
カウンターの居心地も良さそうでした!

3軒目なのもありいい感じの暗さに会話も熱くなり、次第に眠くなり、、笑 今夜はお開きと相成りました。
今度はイベントがあるときにも行ってみたいなぁ。


久米川にはしっかりと個性のあるおいしいお店が本当にたくさんあるなぁと改めて実感した夜。
ちょっと横道に入ったり、気になる扉を開けるだけでたくさんの出会いがある街、久米川ってすごい!!

久米川に限らずまだまだ行ったことのないお店や知らないお店が山ほどあるので、推し駅が終わってしまっても呑み歩記は続けたいなぁーと思う。
(ただ呑みに行きたいだけ。笑)

今度ここ行ってみて!というお店があったらぜひ教えてください!

この記事は記事【市内9駅ここから見てみました!】第5回“久米川駅”に掲載されています。

締めのラーメンは〝和〟派でーす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?