見出し画像

キミにきめた!

この記事を読んでくれているあなたはポケモンが好きだろうか?

私は大好きだ。

とりあえずこの動画を見て欲しい。先日公開されたポケモン公式によるオリジナルアニメだ。

制作を担当したのは、昨年配信されたソード・シールドのオリジナルアニメ「薄明の翼」を手がけたスタジオコロリドだ。観ていただいた方は分かるように、アニメーションとしてのクオリティが非常に高く、尚且つポケモンやキャラクターたちが魅力的に描かれていてとても良い。

私が何より好きなポイントは、主人公の女の子のパートナーになるポケモンとしてニドラン♂を選んだところだ。カントー地方のポケモンだしメジャーなポケモンだとは思うのだが、なかなか渋いチョイスだと思う。

無難なラインで行くなら御三家orピカチュウになるだろうし。しかしここでニドラン♂を持ってこれるところがポケモンのコンテンツの強みだと私は思う。

ポケモンはこんなにたくさん数がいても、いわゆるRPGにおけるやられ役のモンスターとは違う。仲間であり、友達だ。ポケモンとプレイヤーの数だけ思い出がある。今回はたまたまニドラン♂が選ばれたが、イシツブテだってナゾノクサだっていいわけだ。どのポケモンにも主役になりうるだけの魅力がある。

2021年現在、ポケモンは全部で898匹登場している。その全てが誰かにとってのパートナーなのだ。

話は変わるが、今回のニドラン♂もそうだし映画やアニメでもたまにあるが、今まで興味のなかったポケモンでも、作品内で魅力的に描かれるとそれだけでグッズが欲しくなったり、育ててみたくなってしまう。

最近だと「劇場版ココ」のホシガリスがとてもよかった。ゲームやってた時はあんまり好きじゃなかったんだけど。

ちなみに私の好きなポケモンはパッチールだ。

一匹一匹模様が違うのが楽しくて、ルビサファの時に何ボックス分も捕まえた思い出がある。そこから10数年経ちPokemonGoで再会した時に、その思ったよりデカいサイズ感と酔っ払いのようなフラフラ感(?)に惚れ直した。それ以来、一番好きなポケモンを聞かれた際にはパッチールと答えるようにしている。

画像1

 ▲この方、意外と大きいんです

あなたの一番好きなポケモンはなんですか?

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

もしサポートをしていただけたらゐするぎの生活が少しだけ豊かになって、記事として還元されます。気が向いたらぜひ......