見出し画像

パンクロック子守唄ランキング【2024年最新版】


まず子守唄の前提として、

・夜なので声量は抑えめ。
・割と遅めで一定のテンポ。
・低いキーでサビ含め無理なく歌える。
・1歳〜3歳くらいまでが対象。



となってます。
2歳くらいまでは抱っこして部屋中を歩き回りながら子守唄を歌ってた気がします。
子供の吸収力ってすごいですよね。すぐにメロディと歌詞を覚えて一緒に歌ってくれます。

7歳の長女から1歳半の次女へ年月が経ってもセットリストは変わりません。パンクロックは色褪せないのです。

では早速、ランキングを発表します。


ーーーーーーーーーー



第3位
夜王子と月の姫
GOING STEADY

夜王子と月の姫 / GOING STEADY


ゴイステ、銀杏BOYZは他にも
「東京」や「銀河鉄道の夜」や「青春時代」なんかもTOP20には入ります。その中でも夜王子と月の姫は長女が特に好きでした。


この曲の子守唄としての魅力はなんといってもAメロとサビのメロディが同じ所ですね。僕は音楽の知識がゼロなので"Aメロ"とか"サビ"とかで区別していいのか分からないんですけど、『イヤホン〜♩』の所と『世界の〜♩』の所が同じメロディなので娘も聴き馴染みが良かったみたいです。

寝そうだな〜ってフェーズに入った時は『君が星こそ悲しけれ〜♩』の部分に行かずサビをリピートしていました。

歌詞もロマンチックな為、七夕の季節になるとこの歌を題材に娘と盛り上がれるのでオススメです。


ーーーーーーーーーー


第2位
ダディ・ダーリン
G-FREAK FACTORY

ダディ・ダーリン / G-FREAK FACTORY


言わずと知れたジーフリの名曲「ダディ・ダーリン」ジーフリの他の楽曲で言えば「EVEN」や「呉々も日の暮れと」なんかもかなり高ランクに位置しています。ほんと好き。

ダディダーリンに関してはただただ神曲。当時この曲を知らない妻が「いい歌ね」と言ったのを覚えています。音程、テンポ共に子守唄としてもかなり有能です。その中でも1番の高査定ポイントは「歌い出し」ですね。

皆さんは無意識に歌を口ずさむ時って何を歌ってますか?

大半の人は「」から始まってませんか?
なんなら「あなた」から始まりませんか?

ダディダーリンの歌い出しは『あなたが〜♩』なんですよ。

そう、無意識に歌ってしまうんです。

娘を寝かせようって子守唄を歌おうとした時に無意識に『あなたが信じた〜♩』って言っちゃってるんです。

そしてPVがアニメで、これまたエモいんですよね。ちょうどコロナ禍と被った時は改めて考えさせられましたね。娘から「どういう意味?」って聞かれて「多分、こうこうこういう意味なんじゃないかな?」なんて言ったり、「宇宙の人はどうなるの?」って聞かれて「うーん…」なんて言ったり。

ただ一つだけ注意する点が、

終盤で茂木さんが台詞を叫ぶシーンがあるんですよね。そこで一回起きます。その後のサビでまた寝ます。そこさえクリアできれば完璧な子守唄です。じゃあ、そこ飛ばせよって思いますよね?飛ばせないんです。この歌はそこありきなんです。そこあってこそなんです。絶対に飛ばせないんです。

オススメです。


ーーーーーーーーーー


第1位
真夜中少年突撃団
STANCE PUNKS

真夜中少年突撃団 / STANCE PUNKS


映えある1位は「真夜中少年突撃団」です。
7年連続7回目の受賞です。
スタパンの他の楽曲では「クソッタレ開放区」や「青道」や「モニーモニーモニー」なんかが激アツにランクインしています。どれもしょっちゅう選曲されていますね。

真夜中少年突撃団が子守唄ランキング1位の理由としてはただ一つ。一番最初に寝かしつけられたからです。

長女がまだ小さかった頃、寝付けずに泣き喚く娘を抱っこして部屋中を歩き回り童謡を歌えど全く収まらず、どうしたものかと困っていた時にふと無意識にこの歌が頭に流れ、口ずさみながらスマホで寝かしつけ方を検索していると気付いた時には寝ていたんです。

そこから子守唄って自由なんだなと思い自分の好きな歌を歌うようになりました。

真夜中少年突撃団の原曲は割と早いテンポなので子守唄ではかなりゆっくり歌ってますがなんか哀愁漂う感じが絶妙なんですよね。ボーカルのTSURUさんに弾き語りVer.をゆっくりめで歌って頂きたいです。切実に。

そしてこの曲最大のメリットは終盤にくる『ラララ〜♩』ゾーンです。ラララララーララー♩とひたすら永遠に寝るまでリピートできます。無心で、スマホで漫画でも読みながら、将棋すらこなせるラララの破壊力。

疲れてる時なんか初手から『ラララ』でいってました。調子いい時は『ニャニャニャ』でしたね。

長女が2.3歳の頃に肩車して近所の公園に2人でこの歌を歌いながら歩いた事が僕にとってかなり印象強く記憶に残っています。客観的に見てエモすぎる。


そんな真夜中少年突撃団が僕的子守唄第一位でした。良かったら試してみてください。



ちなみにランク外で
たまに歌ってる子守唄でいうと、

僕の右手 / THE BLUE HEARTS
酔いどれの夜 / MINAMI NiNE
シークレットtrack / MONGOL800
風 / 10-FEET

なんかが挙げられますね。
どれも名曲です。


パンクロックはいくつになっても色褪せません。


ちなみに最近の悩みは1歳半くらいの次女に全くパンクロック子守唄が効かない事です。かなりウザがられます。不協和音なのかもしれません。

子育てって難しい。


また書きます✍️



たまに育児日記を書いているので読んでいただけると嬉しいです。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?