見出し画像

LINEモンスターファーム


小学生ん時にめちゃくちゃ衝撃を受けたゲーム

「モンスターファーム」

何が衝撃って、

ゲーム中にカセット取りだすんです。

プレステのCD入れる所パカってあけて他のゲームや音楽のCDを入れる。そんでモンスターを召喚する。

凄いシステム…。
そんな画期的な方法、一体誰が発案したんだろうか。おそらくAB型ですよね。

普通ゲーム中にカセット取り出したら強制終了ですよね?データ飛ぶし壊れる可能性だってあるし。

まさかそれを強要してくるとは…

とりあえず家にあるCD片っ端から試した記憶あります。それが楽しかった。笑
モンスターファームに入れる為にCDを買うみたいな意味不明な構図になってたりなってなかったり。

子供ながらにゲームという概念がかなり覆りましたね。

他のゲームしてて間違ってフタ開いてしまっても「ま、大丈夫大丈夫」と、正常バイアスに磨きがかかってしまいました。普通にリセットかかっちゃうのに。



そんなモンスターファームが満を持してスマホアプリとして登場。当時の懐かしいモンスターを見るとあの頃を思い出します。

しかし勝手を忘れる。

ウマ娘を通っていない為、秘伝やら伝承やらのくだりが全く分からない。育成ゲームがそもそも得意ではないので最初は訳も分からずピクシーのみを育ててました。可愛いので。

そんなLINEモンスターファームが1周年という事で。おめでとうございます。
細々とやってます。無課金なので激弱ですが。


とにかくデザインが神がかってます。


結局ソシャゲは課金ありきだし、いずれ追いつけなくなって飽きちゃうんですけどね。

それまでは暇つぶしとして楽しみます。

無課金ってドヤ顔で威張ってる人いるけど
無銭飲食とあまり変わらない気がします。
お金払わずに楽しんじゃうと需要と供給が成り立たないんですよね。広告も無いし。

なので細々と。威張らずに。ドヤらずに。
廃課金者様たちを崇めながら。


今日も地道に育成に励みます。ピクシーの。


また書きます✍️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?