冬眠宣言

休む休む詐欺と言われて久しいわけですが
たぶん普通の人が考える「休む」と私の「休む」基準が違うだけで
実は結構ペースダウンしていて
例えば大人数ゲストをお呼びするようなイベントは、年末想月亭が最後
お花見もイベントは立てたけど主催ではなかった。
モコピもまあ大人数ではあったか。
まぁ、それ以前が異常なペースだったというのもある。
一週間でイベントワールド創って演劇して歌ってMCして、みたいな時期もあった。

さて、今度こそ休みます。また詐欺になりそうだけどw
詐欺にならないよう、宣言しておきます。

あとから振り返った時に(UnityやBlender含め)clusterにかけた多大な時間を他に使っておけばよかったなぁ、という後悔にいたりたくない。
clusterにいる時間が本当にかけがえのない時間であってほしいからです。
どんな日々も終わりは来るけれど、ここでの生活が過去になる未来をなるべく先延ばしにしたいし、過去になった時に良い想い出になっていてほしい。

そのためには現実に目を背けてはいけない、とおもいました。
もちろん、大変な現実を忘れるためにclusterで楽しい夜を過ごす人は多いと思うし、それは大事なこと。
また、メタバースこそメンタルクリニックに最適だと思っていて、長年引きこもっていた人がアバターを介したコミュニケーションで実生活にもプラスになると思ってます。
そもそも逃げるというのがネガティブにとらえられて「逃げちゃだめだ」という言葉に縛られがちだけど、時には逃げるのが正解だということもあります。
大事なのは人の為という偽りではなく、自分に嘘をつかないことだと思うわけです。つまり、その逃げが自分のためになるのかどうか。
本当はここでこれをやってる場合じゃないんだけど、とclusterにいるときに思ったらそれは自分のための逃げにならない気がします。メタバースを駆け込み寺にするのは悪いことではない。それでプラスになるのであれば。でも、心にしこりがあるままここにいても結局解決せず、ごまかすための時間になってしまう。本当は他にすることがあるけど、楽しいからいいか→ああ、またやってしまった。の繰り返し。この負のスパイラルになると、振り返った時に虚無になってしまう気がするのです。

私にはリアルで解決しなければいけない家庭の問題があって、まぁここ数年で大きな課題は解決したので、あともう一歩だけなんだけど、やらなければいけない。目を背け続けることもできるのだけど、とっとと終わらせたい。
それが一個目の冬眠理由。これに関しては早ければ夏までには終わる。

2個目の冬眠理由は単純に技量不足を感じるから勉強したい。
想月亭→パリピ→盆踊り→モニカ→ゴシック→神社→花街
と、イベントワールド創ってきて、多様に見えるけど演出の根幹は使いまわしなのです。雰囲気でごまかしているだけ。
ライティングシステムとコンパネはコピペしてきてアレンジしての状態。
これを根本から変更したいし、次のものを見てみたい。
そのためにはシェーダーとか色々なこともっと勉強しないと。
もちろん実戦でしか学べないこともあるのだけれど、じっくり腰を据えてやる時期かなと。常に稼働しているペースではどうしてもありものになってしまう。

3個目の冬眠理由としては、他のことも勉強したいから。
家庭のことにも関連するけど、とっておきたい資格もあるし
個人的に学びたいこともある。
ただ、いままで色々やってきて、一番楽しい表現はワールド制作だし
未来の到達値はそこだと思っているので、回り道せずそこに直結なことも学んでいきたい。

あとは仕事も大変な状況ではあるけれど、これもあと一か月くらい。その後は両立してやっていけると思う。それとメタバースよりメタボリックをどうにかしないといけないけど、これも例えば3ヶ月冬眠すればどうにかなるものでもなく、言ってたらキリがないので、むしろダンスイベント全部出るのが解決策かもしれないw

カンファレンスでの発表が期待されるビジネスや教育分野にも興味はある。
ただそれは冬眠理由とは違うかな。やりたいネタやコネもたくさんあるけど、なにかするとしたらクリエイターというよりプロデューサーやディレクターとしての参画だろうと思う。クリエイターとしては天才をたくさん見てきてしまって、自分が二流三流なの知ってるからね。
なので、勉強もそこを目指すための勉強ではなくて、ちょっと系統が違うかな。
メタバース×ビジネスだと、戦場を知らない人がつまらない虚業をするか、戦場しか知らない人が武働きをするか、どっちか想定すると思うけど、楽しさファーストでありつつ実業はするべきだと思うし、clusterはそのポテンシャルが高い。うまくすれば仕事も家業も巻き込んでいける気もする。
それに関連して、創り手としてだけでなく創造力を加速させる取り組みを外部でもやっていきたい。
乱暴に言えばメタバースが流行しない一番の理由は人類のアプデが追い付いてないからだと思うし、AI時代だからこそ創造力の加速は必須。
技術じゃなくてマインドを育てる、という意味ではレゴの次にマイクラという革命は起きたし、プログラミング教育もあるけど、結局それが次の「右向け右」になったら本末転倒なのよ。

冬眠と言ってもclusterには別に普通にインします。
むしろダンスイベントとか浮上率高まるかも。
ゲストでもMCでも出演依頼があれば請けますし。
PC新調するのでカメラマンも復帰できそう。
ワールドやイベントはちょっとお休み。
ワールドは28か月連続、主催イベントは19か月連続なので
途絶えるのは心苦しいけど、まずはその呪縛から離れないと…
いや、無理かもw小さいワールドや小さいイベントはやってしまうかも
連続記録は二度と手に入らないから…。自己満足だけどね…。

いままでずっとノートPCで活動してきて、デスクトップPCが納入されるので、創作としてはここからが本番。呼びたいゲストもたくさんいる。
他の人が色々やってたらそれは正直焦る。
それでも、一度堂々巡りを止めないと短命で終わる。
基本的には後進に道を譲り、影から支えたいし、新たな才能と出会いたい。
ただたまにはバッチリスーパーサイヤ人3も見せたいので、
創作者としての鍛錬を心置きなくしたいのです。
冬眠空けは秋を目途。
それでも夏に暴れてた時は、また冬眠詐欺だったな、しょうがないな、と笑ってください。
じゃあ、またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?