見出し画像

誤読の定番543

今朝の誤読の定番は、「境内」です。「境内」という漢字は、主に神社や寺院の敷地内を指す言葉で、読み方は「けいだい」となります。

この漢字は、神社や寺の敷地を表す「境」と、その場所の中を意味する「内」から成り立っています。

説明例:
A君: 「神社の境内って何を指すの?」
Bさん: 「境内とは神社や寺院の敷地内全体のことを言うよ。特に、参道から本殿や本堂までの区域を指すことが多いんだ。」

使用例:
1. お正月には家族で近くの神社の境内を歩いて、初詣を楽しんだ。
2. その寺の境内には古い桜の木が多く、春には多くの花見客で賑わう。

この漢字の覚え方としては、「境」が「界」と音が似ていて境界を意味することから、その内側、つまり敷地内を示す「内」と組み合わせて「けいだい」と読むと覚えると良いでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?