見出し画像

四字熟語568

本日の四字熟語は「厚顔無恥」(こうがんむち)です。

意味解説:
#厚顔無恥 とは図々しくて恥を知らない様子を表す言葉です。

ここで「厚顔」は「厚い顔」、つまり図々しい顔つき恥知らずな態度を意味し、「無恥」は「恥知らず」という意味です。

社会的な礼儀や常識を無視して、自己中心的な行動を取る人のことを指します。

たとえ話:
昔々、ある村に一人の商人がいました。この商人は非常に厚顔無恥で、いつも自分の利益のためだけに動き、他人の迷惑を顧みませんでした。

ある日、市場で商人が過剰な値段で商品を売っているのを見かけた老婆が注意しましたが、商人は「私の商売に口出しするな」と高圧的に返しました。

老婆は周囲の人々に向かって「この商人は厚顔無恥だ。彼の商品は買わない方がよい」と告げました。

すると、村人たちも商人の行いに気づき、次第に彼から距離を置くようになりました。

結局、商人は自らの行いが原因で客を失い、大きな損失を被りました。

このたとえ話から、厚顔無恥な行動がいかに社会的な信頼を失わせるかを理解することができます。

自己中心的で図々しい行動は、一時的な利益をもたらすかもしれませんが、長期的には人々との関係や信用を損なうことにつながります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?