見出し画像

誤読の定番578

本日の誤読の定番は「一途」です。この漢字は、「いちず」と読みます。

#一途  の意味は、一つのことに心を決めて、ぶれることなく進むさま、またはそのような心情を表します。

日本語では、「彼は一途に彼女を愛し続けた」や「一途な努力が報われる」などの表現に使われます。

#記憶術
「一」は数字の「1」と同じで、「途」は道の意味があります。
 
この二つを合わせて、「一つの道を進む」と覚えると良いでしょう。

事例を交えた説明

A君:一途ってどういう意味?

Bさん:一途はね、一つの目標や人に対して、変わらずに深く思い続けることだよ。

たとえば、ある歌手が音楽に対して一途に取り組むということは、他の誘惑に惑わされることなく、ずっと音楽だけを追求し続けるってこと。

A君:へえ、じゃあ、スポーツ選手がトレーニングに一途って使えるの?

Bさん:うん、全然OKだよ。例えば、あるランナーがオリンピックを目指して、毎日一途に練習を積んでいる、と言うことができるね。

このように、「一途」は目標に対する強い情熱や献身を表現するのに適した言葉です。

こちらの画像は、オリンピックを目指して一途にトレーニングに励むランナーの姿を表現しています。

朝早くのトラックで、彼はプロフェッショナルなランニング服を着て、集中して走っている様子が描かれています。

空は澄んでおり、彼の決意と献身を象徴しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?