見出し画像

誤読の定番548

今朝の誤読の定番は、「台詞」です。#台詞 という漢字は、しばしば読み方に迷うことがありますが、正しい読み方は「せりふ」です。

「台詞」は主に劇や映画、アニメなどで使われるセリフ、つまり登場人物が話す言葉を指します。

#意味と使い方の例
1. 劇中での使用例
 
A君: 「映画のあの台詞、すごく感動したんだけど、どうやって覚えるの?」
 
Bさん: 「役者はリハーサルで何度も練習して、自然に言えるようになるんだよ。」

2. 日常会話での引用例
 
A君: 「今日のプレゼン、"可能性は無限大"って台詞、使ってみたんだ。」
 
Bさん: 「いいね!その台詞、すごくポジティブな気持ちにさせるよね。」

この漢字「台詞」は、特に文化や芸術のコンテキストでよく使われます。

日常会話では、特に印象的なセリフを引用するときなどに用いられることがあります。登場人物の心情や物語の重要なポイントを伝える手段として重要です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?