見出し画像

四字熟語547

今朝の四字熟語「緊褌一番」です。#緊褌一番」(きんこんいちばん)という四字熟語は、直訳すると「褌(ふんどし)をきつく締める」ことを意味します。

これは、文字通りには古代の日本や相撲で、重要な場面や力仕事を前にしてふんどしをしっかり締め直す様子を描いていますが、転じて「困難なことに挑む前に覚悟を決め、全力を尽くす準備をする」という意味で使われます。

たとえ話としては、試験の前夜にすべての準備を整え、心を落ち着けて本番に臨む学生の様子を想像するとわかりやすいでしょう。

この学生は、試験の内容を徹底的に復習し、必要な筆記用具や時計を用意し、心身のコンディションを最適な状態に保つことで、試験という重要な局面に「緊褌一番」の精神で挑んでいるのです。

この熟語は、どんな困難や挑戦にも真剣に取り組む姿勢を象徴しており、ビジネスやスポーツ、学問の場など、多岐にわたるシーンで応用可能です。

A君: B君、知ってる?「緊褌一番」という四字熟語があるんだけど、これってどういう意味かな?

B君: ああ、「緊褌一番」ね。これは「褌(ふんどし)をきつく締める」という意味だよ。元々は古代日本や相撲で使われていた表現で、重要な場面や力仕事を前にして、ふんどしをしっかり締め直すことから来てるんだ。

A君: へぇ、それでどういう使い方をするの?

B君: 実は、これがただの準備行動を超えて、もっと深い意味を持っているんだ。困難な挑戦に挑む前に覚悟を決めて、全力を尽くす準備をするって意味で使われるんだよ。たとえば、試験の前夜にすべての準備を整えて、心を落ち着ける学生の姿勢を「緊褌一番」と表現することができるね。

A君: なるほど、じゃあこれってビジネスやスポーツ、学問の場でも使えるのかな?

B君: ええ、全くその通り!ビジネスで言えば、大切なプレゼンや交渉を前にして、しっかりと準備をして臨むこと。スポーツなら、大会前のトレーニングやメンタルの調整。学問では、試験や研究発表の前の徹底的な準備とリハーサルがそれにあたるね。

A君: すごいね、古い言葉でも今の時代にもしっかり活きてるんだね!

B君: そうなんだよ。古典的な表現が現代でも役立つ例って、他にもいっぱいあるから、また一緒に探してみようよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?