見出し画像

今年最後の個別カテキョ

さて、二泊三日の今年最後の個別カテキョが今日からスタートしました。
冬休みということもあり、
日々の勉強の困りごとをためてやってきてくれる親子がたくさんです。

今回は小3祭り!
っていうくらい、小3がいっぱいです。

前から

小3は、来年から中学受験をするか?を判断する節目の学年です。

と申し上げていることもあって、
悩む時期です。

中学受験は家族総出の戦いになるため、
親も覚悟を決めなきゃならない。

「受験はしないのだけれど、中学受験くらいのレベルにはしておきたい」というお子さんが本当に多い。
じゃぁ、どうするか?
どんな問題を解くか?

いやぁ、やっぱりブートキャンプやりたいよね。
1日、ずっとやるやつ。

なんていうか、
勉強のそのものを教えるのではなくて、
勉強の仕方を教えたいんですよ。
今日の1組目は、
ゆみちゃんとも仲良しなお子さんだったので、
一緒に解かせたんだけれど、
少ない情報の中から、なんとか二人で読み取って、
問題を解いていくんです。

小4の問題なので、
ゆみちゃんにとっては2つ上、
小3にとっても1つ上の、
まだ学校で習っていない問題なのですよね。

結局大事なのは、

学校で勉強を習わなくても、
自分で読めるか?
取得できるか?

っていうところ。
学校が要らないわけじゃなくて、
自分で一度理解しておけば
復習をしながら理解を深められるわけです。

でもいかんせん、75分。
あっという間なんです。
最後の方、ゆみちゃんは、
かなりグロッキーで「もうできない…」となるのですが、
そこでもう一息やらせたい。

ブートキャンプやりたいなぁ。

そんな思いがつのる、今回の個別カテキョでした。

そしてぱんだちゃんの算数プレミアムは
とうとう、
方程式に手を出すことにしました。

中学受験にとって
「百害あって一利なし」な方程式。

なぜ↑こういわれるのか?
ずっと考えて、調べてきて
分かったことがあります。

分かったうえで、
方程式に手を出します。

でも、中学校の方程式とは違います。
体系化したい。
偏差値62以下の子たちのための
最高のプログラムを作りたいと思っています。

偏差値62以下っていうのが、みそ!

さて、27日は朝7:00~算数のzoom冬期講習でした。
8時から個別カテキョがあるために、この時間からのスタート!

みんなで頑張りましょうね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?