見出し画像

勉強させ過ぎたら、グレる?

勉強するときに、がみがみ叱るのが、どこまでやっていいのか?といいうところ
なかなか自分で線引きできないですよね。

今日、何人ものお母さんから同じお悩みを頂きました。

勉強をしなさいと強要したら、

・逆にやる気をなくすんじゃない?
・子供の心をダメにすると思うよ。
・お母さんのこと嫌いになるんじゃない?
・グレたらどうするの?

と自分でも思うし、なにより、周りや、両親(義両親も含めて)から言われて、本当にこれでいいのか?
悩むということでした。

断言できます。

勉強でグレることはありません。

これね、どういうことかと言うと、
グレる子は、
何をしてもグレる!んです。

思春期のイライラは、十人十色です。
本当に千差万別。
そしていつ、やってくるかわかりません。

思春期のイライラって、
「ホルモンバランスが崩れることによる」んですね。
だから、来たら、通常発達です。
もちろん程度があります。
すごいイライラの子もいれば、そうでもない子。
早い子、遅い子。

女性なら、生理前にイライラする、あれもホルモンバランスですからね。
あれが、長くて4年くらい続くのが思春期
悩んだり、苦しんだりしながら、必ず通る道です。

そしてこんなこと書いたら・・・ですが、
完全に生まれ持ったマヤ暦の紋章で、違います。

勉強をさせて、強要して、
やる気をなくすなんてことは
ありません。

そういう子は、だいたい、
どういう方法をとっても、
「だからやる気がなくなった。」と言います。

いちいち、ぶれる必要はありません。
全くありません。
でも、ぶれますよね。

ぶれます。
どうしてぶれるか?

そんなの、
あなたがお子さんのことを大切に思って、
そして愛してるからに決まってるじゃないですか。

それが、ぐれるにつながるという人、
その人に、あなたの愛情が分かってたまりますか!と思います。

ぱんだちゃんのおうち学校。
勉強は最高のコミュニケーションとずーっとずーっと言っています。

これね、
現代はコミュニケーションが圧倒的に不足しています。
だからコミュ障なんて言葉が出来る。

これの圧倒的に不足した原因は、親子です。

会話をもっとしてほしい
もっとぶつかって欲しい。
本音で。

それを今、一生懸命ワークしてもらっているのが、
半年続く、
「心を育てるぱんだちゃんのおうち学校メソッド」です。

ぶつかること、
そして会話をすること。
私はこう思う。
あなたはどう思う?
じゃぁ、どうする?
どうしてこうなる?
お母さんは何をしたらいい?
あなたは?

それを追求して追求して、
押し付けるんじゃなくて、話し合う

相手を知る。
自分を知る。

ぶつかることを恐れないで。
どんどんぶつかって、自分たちだけの親子を作って欲しい。

そう思います。

だから、勉強を強要したからグレるなんて、絶対にありません。

ぱんだちゃんのおうち学校は、
今、

1. ぱんだちゃんのおうち学校の勉強部門
2. 心を育てる、ぱんだメソッド部門
3. グッと締め付けて縮こまっちゃった脳をゆるめる ファミリーアロマ花HANA部門

この3つで構成されています。

大事なのは、バランスです。

勉強でぐっと縮こまった脳を、どう開放するのか?ゆるめるのか?
そして、お母さんにやり込められて、苦しくなった心があるなら、
それをきちんと、言葉にして外に出してほしい。
だから、心を育てるぱんだメソッドがある。

そして、そうやって言葉を外に出す延長上に、
「ぱんだちゃんの感想文講座」があると思っています。

だから、
安心して、
勉強でバトルしてください。

すべての答えを私たちは用意しています。

なんか宗教染みた(笑)記事だけれど、

聞いて欲しいのはここ。

よくわからん他人に何か言われても、ニコッと笑って、そうかもしれないですね。
と言っておいて、
なんか困ったらぱんだ先生に聞いてね!
その人、教育者でもなんでもないですから。
大学で学んでましたっていう人も、どれだけ症例持ってる?って聞きたい。

そして、そうやってぶれる自分がいても、気にすんな!

ブレてるのは、お子さんを愛してるから。

それだけ。

だから、悩んだら、
そんな、だれだか分かんない誰かに聞くんじゃなくて、

ぱんだに聞いて!

です。

ぱんだちゃんのおうち学校は
今6月のぱんシックスの最終申し込みに追われています。

間に合うのは、29日まで。
今日じゃん!

https://shop.panda-school.jp/

ぱんシックス 6500円+税

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?